mixiユーザー(id:8729247)

2019年10月16日11:59

390 view

こういうニュースに少しがっかりする

床上何センチまできて泥がどうで押入れの中の布団がどうで、
テレビと冷蔵庫倒れてとか、
泥が渇いて空気中全体にほこり広がって目は痛いし咳は出るし、とか、
本格的に乾いてしまうと泥が固まってコンクリートなみでシロウトじゃ除去できないとか。

そういうこと全部、8年半まえの津波のときさんざんあったことなんだけど。
報道もされたと思うよ。
それがもう一回出るってことは

全然、教訓として生きてないってことじゃん。

泥かきボランティアするなら長くつ軍手の他ゴーグル防塵マスク必須とか、
なんで行政はあの震災を生かしてないの?
各地でわざわざ被災地から人を呼んで講演会したはず。
聞いてなかったの?

なんかむなしい…

結局他人事なんだね。
実際に自分が苦労するがわにまわらないと、
過去の教訓なんか全然聞いちゃいない頭になんか残らないわけね。

■台風被災地、結膜炎に注意 眼鏡やゴーグル着用呼びかけ
(朝日新聞デジタル - 10月16日 08:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5827672
27 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記