mixiユーザー(id:8729247)

2019年09月17日12:32

468 view

職員全員にHIV検査をしているの?

今、HIVはセックス経験さえあればだれが感染してもおかしくないって
みんな知っているよね?
そして検査を受けないと感染しているかどうかわからない。
感染してから症状が出るまでけっこう時間がかかることがあるからね。

じゃあ質問です。
この職場には自分がHIVに感染してて症状ないから知らなかった、っていう
職員はひとりもいないんでしょうか?
職員全員に一定間隔でHIV検査をしているんでしょうか?
そしてHIVに感染してたら解雇するという決まりがあるんでしょうか?
…そんなことしている職場、ないと思うよ。

持病、という言い方があいまいなんですがね。
感染は、生きている限りいつ起きるかわからないし、
とある病気の感染が職務上問題になるなら、職場の健康診断に入るはず。
ワシは病院勤務のときは2年に1回は感染症の検査を受けてたよ。
B型肝炎C型肝炎、麻疹風疹、HIVもあったように思う。
免疫がない状態でワクチン打てるなら検査のあとでワクチンを打つけど、
B型肝炎の慢性化とかHIVなんかはもうその人に何かしても仕方ないんで、
血液を扱うとき(自分の針刺し事故も含め)注意する、という形にする。
感染を理由に解雇されたりしませんし、
誰が何に感染しているかの情報はかなり厳密に守られます。

感染症はつまり、職場内に蔓延したりお客(患者さん利用者さんでもいいけど)に
うつしたりしないなら、何も問題がない。
あとは万が一悪化することがあるから本人が気を付ける、というくらいかな。

そしてHIVは今、コントロールできる病気になっている。
つまり感染自体は治せないけど、薬を使っていれば
ウイルス増殖を一定量以下に保てるので子供も作れるし、
エイズを発症する危険性もかなり低い。
(まさかHIV感染とエイズ発症は違う段階、って知らない人はいないよね?)
セックスや血液を直接扱う場でなければ他人に感染させることもない。
だから他の感染症と同じく、それを理由に解雇されることはない。
まあ、何人か応募者がいて定員以上なら、
HIV感染を理由に、というわけじゃなく他の人が採用されて自分が落ちることはあるだろうが、
内定もらっててHIV感染理由に中止、はダメだと思うな。

この職場が定期的に全職員にHIV検査を行ってて
「陽性になったら解雇」っていう規定があるなら別だよ。
…ないと思うけどね、労働基準法違反だし。

■HIV内定取り消しで賠償命令=「告知義務ない」−札幌地裁
(時事通信社 - 09月17日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5791102
43 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記