ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 職員全員にHIV検査をしているの?

mixiユーザー(id:8729247)

2019年09月17日12:32

321 view

職員全員にHIV検査をしているの?

今、HIVはセックス経験さえあればだれが感染してもおかしくないって
みんな知っているよね?
そして検査を受けないと感染しているかどうかわからない。
感染してから症状が出るまでけっこう時間がかかることがあるからね。

じゃあ質問です。
この職場には自分がHIVに感染してて症状ないから知らなかった、っていう
職員はひとりもいないんでしょうか?
職員全員に一定間隔でHIV検査をしているんでしょうか?
そしてHIVに感染してたら解雇するという決まりがあるんでしょうか?
…そんなことしている職場、ないと思うよ。

持病、という言い方があいまいなんですがね。
感染は、生きている限りいつ起きるかわからないし、
とある病気の感染が職務上問題になるなら、職場の健康診断に入るはず。
ワシは病院勤務のときは2年に1回は感染症の検査を受けてたよ。
B型肝炎C型肝炎、麻疹風疹、HIVもあったように思う。
免疫がない状態でワクチン打てるなら検査のあとでワクチンを打つけど、
B型肝炎の慢性化とかHIVなんかはもうその人に何かしても仕方ないんで、
血液を扱うとき(自分の針刺し事故も含め)注意する、という形にする。
感染を理由に解雇されたりしませんし、
誰が何に感染しているかの情報はかなり厳密に守られます。

感染症はつまり、職場内に蔓延したりお客(患者さん利用者さんでもいいけど)に
うつしたりしないなら、何も問題がない。
あとは万が一悪化することがあるから本人が気を付ける、というくらいかな。

そしてHIVは今、コントロールできる病気になっている。
つまり感染自体は治せないけど、薬を使っていれば
ウイルス増殖を一定量以下に保てるので子供も作れるし、
エイズを発症する危険性もかなり低い。
(まさかHIV感染とエイズ発症は違う段階、って知らない人はいないよね?)
セックスや血液を直接扱う場でなければ他人に感染させることもない。
だから他の感染症と同じく、それを理由に解雇されることはない。
まあ、何人か応募者がいて定員以上なら、
HIV感染を理由に、というわけじゃなく他の人が採用されて自分が落ちることはあるだろうが、
内定もらっててHIV感染理由に中止、はダメだと思うな。

この職場が定期的に全職員にHIV検査を行ってて
「陽性になったら解雇」っていう規定があるなら別だよ。
…ないと思うけどね、労働基準法違反だし。

■HIV内定取り消しで賠償命令=「告知義務ない」−札幌地裁
(時事通信社 - 09月17日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5791102
43 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月17日 15:50
    監査は必要だね!安全の為!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月17日 18:07
    "まさかHIV感染とエイズ発症は違う段階、って知らない人はいないよね"
    いやぁ。普通にいそうです。ええ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月17日 23:16
    発病してなければ病気になったとは言いませんよね。
    そうでなければ、予防接種した人はみんな、病人てことになっちゃうでしょう?
    例えば、インフルエンザに罹ったら学校は出席停止ですが、インフルエンザワクチン接種したからって出席停止にはならないじゃないですか。それと同じことなんじゃないですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 07:39
    > mixiユーザー 

    軽く病気にかからせて血中抗体を作り、
    本格的に病原菌(ウイルス)が入ってきたとき抗体がやっつけてくれる。
    これがワクチン、予防接種の考え方です。
    だから確かに「予防接種をしたらその病気にかかったと同じこと」になりますね。
    ものすごく軽くかからせるので通常は発症しないけど、
    中には「ワクチン(予防接種)をすると病気(たとえばインフルエンザ)にかかってしまう」
    人が存在します。
    研究はされていて、病原菌そのものでなく「菌の一部」を使って予防効果を出すとか、
    発症しないようになってはきてますけど、100%防ぐことができません。

    HIV感染は、HIVウイルスは実際に体内に存在して
    薬で増殖を抑え込んでいる段階なので、予防接種よりウイルス量は多めになりますが、
    「発症しない程度」であるのは同じです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する