mixiユーザー(id:8729247)

2019年08月24日07:51

772 view

患者の多い病気を保険適応外に

それはいい考え。
実行すれば医療保険を使う人間が確実に減るよね。

じゃあ「風邪」の薬を全部保険適応外の売薬にすればいいんじゃないの?
「風邪だ」と自分で思ったらまず市販薬。
市販薬を使って1週間で治らないときだけ医療機関が受診できる、とかね。
そうすると、初期は風邪症状であるインフルエンザなんか
かなり悪化してから受診することになるけど、ドラッグストアで
インフルエンザの簡易検査キットも売るようにすれば問題解決!!
1週間以内に激烈に悪化して死亡したら国や健保連を訴えればいい。

でもこれって、
誰でも病気のときにお金の心配しないで病院にかかって、
軽いうちにきちんと治すことができるように、っていう
健康保険の基本的な考え方から根本的にずれてますけど?

花粉症の薬、たとえばアレグラなんかは花粉症以外の皮膚のかゆみにも使う。
じんましんとかひどい虫さされとか。
「花粉症」以外の病名をつければアレグラ処方が保険適応されるなら
医療機関で「慢性じんましん」と病名をつければいいだけ。

健保連の発想は昔から「…バカじゃないの?」ってものが多かったが
(医療に関することを医学知識ない人間が考えるからだけど)
この「花粉症は患者多い」→「保険きかなくすればいいじゃん!俺って頭いいー!!」
…っていうのはなんかもうめちゃめちゃだ。

健康保険の財源がまずいことになっているのはわかるけど、
こういうこと以外に対策が何かないの?
対策考えるのが面倒だから簡単に「患者の多い病気を保険外」にしようってだけじゃないの?


「花粉症の薬を保険適用外に」 健保連が気になる提言 市販薬への移行で最大600億円の医療費削減
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5759608
40 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記