ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 股を縫う話

mixiユーザー(id:8729247)

2019年08月22日08:03

408 view

股を縫う話

別にいいです、嫌われても。
だって本当なんだから。

産後に産道が避けたり、赤ん坊を守るために切開したりはけっこう普通。
切れないよう切らないように伸ばして伸ばして、とやるのが好きな助産師もいるが、
それやると産後の膣が伸び切っちゃってゆるゆるになるんだけど。
産後のセックスがどうの、じゃなく、お風呂でお湯入ったり大変になると思うけど、
「助産師の腕の見せ所」みたいにがんばっちゃう人、いますね。
そりゃ何人も生むなら最初に伸ばしておいたほうがいいとは思うが、
せいぜいひとりかふたりしか生まない時代にその技術は
はっきり言って時代遅れで自己満足です。

で、切れたり切ったりした場合。
当然縫わないとダメですよ、傷だからね。
膣の壁ってけっこうフクザツな構造しててね。
表面の皮ふ(膣内は粘膜じゃなく皮膚組織)、皮膚のすぐ下の筋肉、
筋肉の下の結合組織、そして全体に混じってくる皮下脂肪。
皮下脂肪多いと全然見えない。視野確保できないと縫えない。
もー、しょうがなくて金属の機械で膣壁押さえてもらいながら縫うことあった。
しかも皮下脂肪で筋肉より弱くて、縫合糸で切れることがあるんだよ。
だから「縫っても縫っても傷がふさがらない」ことがあってもう頭にくる。
なんでこうなったか、といえば、その妊婦が自分の食欲を優先して食べまくって
デブになったからなんでしょ?
自分がデブになって肉がついて縫いにくいのを、医者のせいにしないでほしい。

そして、デブ妊婦の場合、赤ん坊の頭が肉のせいで出てこない。
肉の奥で赤ん坊が苦しんでいるのが目に見える。
だから大き目に切るしかない。そして苦労して縫うしかない。
医者が苦しむ前に、わが子苦しめているんだぜ、デブ妊婦は。
それだけでも、お産を扱うほうとしては許せない気持ち。
胎児虐待じゃん。
でぶでぶでぶでぶ、デブ妊婦は本当にいやだ。
叫びたいこともあったよ。

傷がでかいと麻酔薬もたくさん使わないとならないが、
実はこのとき使ってよい麻酔薬の量は決まっているんです。
麻酔薬によるショックを予防するためだと思うけど、
傷がでかくて麻酔しきれないで縫わなくちゃいけないこともけっこうあった。
当然縫われているほうは「痛い痛い」と言うけど、とにかく早く縫うしか手段はない。
「痛いよねー」しか答えようがないことだってあるんだ。

そもそも、一生にひとりしか生まないなら「二度とみてもらいたくない」の希望がかなう。
お疲れ様でした。

■「二度と診てもらいたくない!」医者に言われて傷ついた一言
(ママスタジアム - 08月21日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5756143
40 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 09:01
    > mixiユーザー 

    ここに犠牲者が…経産婦だと特に張り切る助産師がいるんですよ。
    切開や縫合がなければ回復が早くて産後が楽、と信じているんです。
    …自分にやれよなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 15:26
    股を縫われたときより剃毛のほうが痛かった
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 16:11
    > mixiユーザー 

    剃毛が下手ってそれ、医療以前の問題ですね…お気の毒です。
    でも今、あまり剃毛しないんです。よほど縫うのに邪魔になったときだけちょこっとその場でやったり。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月24日 17:59
    剃毛で気になったので別話ですがちょっぴりコメントさせてください。

    現在不妊治療中ですが毎回診察台でパッカーンをして卵巣のチェックなんかしてます。
    やっぱり剃毛してた方が先生は見えやすいんでしょうか。
    ある日、ハッ!剃っておいた方が良いのかしら!?って気になりました。

    実際、介護の世界では排泄の始末のとき楽だって、高齢者のVYOの永久脱毛が流行ってるんだそうです。
    東京なんかの都会の患者さんはVYO率が高そうですが、産婦人科の先生的には剃ってる患者の方が良いですか?

    って、ちょっとのコメントではなくなりましたね。ごめんなさい汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 08:38
     妻は、出産時なかなか出ないので産道を切開されていました。長女と次女両方切開されたな(笑)。その後は、当然縫って修復です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 07:35
    > mixiユーザー 

    いやべつに。
    分娩後の縫合時に剃毛してたほうがいいのは「縫い目に毛が入ると化膿する」からです。
    確かに最近高年齢の方でも除毛済が増えてますが、それって単純に若いころにエステ行った人じゃないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 08:51
    > mixiユーザー 

    わたくしの知り合いの産婦人科医でもと職場の助産師を妻にした人いましたが、
    その助産師が若いくせに「伸ばして伸ばして切らないお産」にすごいこだわりあってね。
    その後、夫の産婦人科医が言うには
    「こども二人は帝王切開にしたよ、だって産後のセックスゆるいのいやじゃん」
    (産婦人科医は女でもオトコ扱いが多いのでこの会話はセクハラでないという認識)
    (もちろん女性全体へのセクハラな内容だと思うし、ワシも内心は許せん)
    と言ったので、へぇ、あの女よく納得したな、と思いました。
    自分が相手にすることと、実際に自分がされることは違うんだね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!