mixiユーザー(id:8729247)

2019年08月20日18:14

630 view

産後うつは自殺率が高い!!

これ、大変なことです。
日本人女性の自殺率統計を見ると、産後うつでの自殺がすごく多いんですよ。
日本人産後女性のどれだけ多くの人が
自分の状態を家族にも言えず
自分が弱いんだ自分ががまんすればいいんだ自分が悪いんだ、と思い込んでいるか。
自殺まで至らなかった人たちの数を考えるとますます恐ろしい。
ちなみに産後女性の自殺はけっこう高い確率で「母子心中」の形をとります。
で、まず子を殺してから自分が死ぬという順序なので、
子を殺したあとで茫然自失して発見される場合がけっこうあって、
これ、単純な「子供をころした母」として報道されちゃうんです。

違うよ。それ、産後うつで自殺しようとしてまず子を殺したんだよ。
産後うつは産後3年まではいつ起きてもおかしくありません。

原因は産後の急激なホルモン変化。
だからがまんするものでも隠すものでもなく、
本人も周囲も予防も予想もできないの。
でも、その時期を、お薬なんかの助けを使って乗り切れば大丈夫。
産後5年もたてば個人差大きくてもちゃんと「産後」から回復します。

昔の女が10人生んで大丈夫だった(お産の間隔が2年とかそれ以内)から
今の女性だって大丈夫なんだって、それ、
忙しすぎてうつになっているひまもなかっただけだから。
それに昔はそれこそ、母親が何かで死ねば(井戸に身投げしたなんてけっこうある話)
次の奥さんもらうだけだから。
周囲には「身体が弱くて産後の肥立ちが」とか言っておけば詮索されなかっただけだから。

そういうわけで、産後うつは今積極的に見つけ出してレスキューする時代です。
1か月検診では必ずチェック入るし、その前でも「この人ちょっと…」と
入院中に看護婦さんが気づいた場合は2週間とかで検診入るはず。

周囲の方々、お産後の女性には親切にしてください。
少子化時代なので周囲に例になる女性がいない、手探りで産後をのりきるのが今の時代です。
参考になるのは自分の母親だけ、ってそりゃひどすぎるだろ。
母子とは言え他人、お産したら全部母親と同じ道、なわけないでしょ。
具合悪そうならお医者にかかることを勧めて、場合によっては連れていってあげてください。
本人は上にも書いたけど「こんなの病気じゃない、自分が弱すぎるだけ」とか
本気で思ってますから。


第3子出産の小原正子、“産後うつ”の理解呼び掛け 「夫婦で知識不足でした」と4年前の経験談も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5754893
53 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記