ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 3か月無月経は一生生理来なくなるよ!!

mixiユーザー(id:8729247)

2019年08月20日08:07

442 view

3か月無月経は一生生理来なくなるよ!!

3か月無月経はとても危険。
生理来なくても死因にはならないが、こどもは産めない。
そして3か月以上無月経が続くともう絶対に生理来ない可能性が高まる。
だから「もしかして将来こどもほしいかも」と思っている間は
3か月以上無月経だったら産婦人科受診しないとダメ。
処女なら診察しません。採血だけだから(少なくてもウチは)安心して受診してね。

で、ちょっと前なんだけどね。
明らかにスポーツ無月経と思われる患者さんがいたわけ。
とある学校にスポーツ特待生で入学し、激しいトレーニングで体重減少、
無月経になったけど、生理が来ると困るんだって。
大会に出れないとか記録悪いと退学になるとかいろいろ言ってた。
結局、何をどう話しても「生理来なくていい」と言い切って帰っていった。
…じゃあなんで受診したんだよ…

あとで思いついた、スポーツ無月経患者への殺し文句。
「女性は女性ホルモンの働きで筋肉と骨が強化されます。」
「男性ホルモンが骨と筋肉に関係すると思っているかもしれないけど、女性の場合、男性ホルモンは女性ホルモン原料で合成されてます」
「だからホルモン不足で無月経になった場合、閉経後骨粗しょう症に似た状態になります」
「骨がもろいからトレーニングによって骨折しやすく、トレーニングしても筋肉が増えにくい、っていう意味ですよ」
…さて、これを聞いたら彼女はどう思ったかな?

生理が来ない!? 知っておきたい「無月経」の原因と危険性
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=5754161
53 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 16:06
    日本の女性アスリート界も、ようやくピル活用や、無月経の危険性について、意識が向いてきていますね。ただ、部活レベルの指導者や保護者の意識がまだまだ旧態然としているようです。荒川静香さん、福原愛さんなどなど、元トップアスリートの出産のニュース聞くと、親戚でもないのにホッとします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 16:18
    娘が中々生理が来ないので心配して中学3年の時に担任(保健体育担当で彼女もオリンピック候補でした)に相談した時に「皮下脂肪が少なすぎるからもう少し待って、それから産婦人科へ行きましょう」と言われた言葉を思い出しました。詳細なご説明であの時の事が理解出来ました。有難うございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 17:59
    > mixiユーザー 

    ホルモンの材料が皮下脂肪なんでね。やせすぎだと生理来ないか
    来てた生理も止まってしまいます。
    何歳までくればいいか、は今は15歳。
    17歳で来ないのはもう決定的に何かある(病気ってこと)となっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 18:01
    > mixiユーザー 

    部活レベルが困るんだよなー無責任で。
    知識ないのに女子スポーツ部の責任者にならないでほしい。
    でも上記した患者さんはなんと大学生。
    スポーツ特待生をとる大学の指導者(相談したけど何も言われなかったって)が
    女子選手の月経についての知識がないようでは、
    その大学のレベルはたいしたもんでない、ってことになりますな。
    (まあ実際スポーツで名を聞いたことはないですが)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月20日 19:15
    > mixiユーザー 後丁寧に有難う御座います。1日5食食べて居ましたが、バスケットボール部で活動量が多くて、痩せていました。丁度15歳で生理が来てホットしました。今は4歳になる男の子の母親になりましたが、妊娠中に骨盤が拡がり過ぎたという説明でしたが、出産後半年は寝たきり状態が続き、今でも腰痛に悩んでいます。今の骨盤ベルトは何か気になる程軽微な感じがしますが、あれで大丈夫なのでしょうか?二子目の事を考えると不安です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月21日 07:30
    > mixiユーザー 

    骨盤周りも含めて筋肉の付き方とか関節(骨盤にも関節があります)の強さとか
    個人差は大きいです。
    骨盤ベルトはあくまでも補助、足が悪いときの杖のようなもの。
    娘さんはまだお若いのですから、骨盤周りの筋肉を鍛える体操を
    毎日少しずつでもなさっているとかなり違うと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月21日 08:31
    > mixiユーザー 有難う御座います。早速娘の伝えます。幸い義弟が理学療法士なので訓練プログラムを作って貰います。重ねて有り難うございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する