mixiユーザー(id:8729247)

2019年08月20日08:07

659 view

3か月無月経は一生生理来なくなるよ!!

3か月無月経はとても危険。
生理来なくても死因にはならないが、こどもは産めない。
そして3か月以上無月経が続くともう絶対に生理来ない可能性が高まる。
だから「もしかして将来こどもほしいかも」と思っている間は
3か月以上無月経だったら産婦人科受診しないとダメ。
処女なら診察しません。採血だけだから(少なくてもウチは)安心して受診してね。

で、ちょっと前なんだけどね。
明らかにスポーツ無月経と思われる患者さんがいたわけ。
とある学校にスポーツ特待生で入学し、激しいトレーニングで体重減少、
無月経になったけど、生理が来ると困るんだって。
大会に出れないとか記録悪いと退学になるとかいろいろ言ってた。
結局、何をどう話しても「生理来なくていい」と言い切って帰っていった。
…じゃあなんで受診したんだよ…

あとで思いついた、スポーツ無月経患者への殺し文句。
「女性は女性ホルモンの働きで筋肉と骨が強化されます。」
「男性ホルモンが骨と筋肉に関係すると思っているかもしれないけど、女性の場合、男性ホルモンは女性ホルモン原料で合成されてます」
「だからホルモン不足で無月経になった場合、閉経後骨粗しょう症に似た状態になります」
「骨がもろいからトレーニングによって骨折しやすく、トレーニングしても筋肉が増えにくい、っていう意味ですよ」
…さて、これを聞いたら彼女はどう思ったかな?

生理が来ない!? 知っておきたい「無月経」の原因と危険性
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=5754161
53 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記