mixiユーザー(id:8729247)

2019年08月16日15:47

903 view

本当は上じゃない人がするもんじゃないの?

ワシは産婦人科医で30年の経験がある。
だから産婦人科疾患については一般人よりよく知ってて当たり前。
一般人は、けっこう「これって当たり前でしょ?」みたいな医学知識も
知らなかったり間違って覚えていたりする。
最近一番驚いたのは「生理以外の出血は子宮がんの可能性あり」を知らない人がいたこと。
ちなみにもう50歳過ぎた人でした。
そろそろ周囲では子宮がんのお知り合いも出ていると思われるが、
友達いない人なのかな、週刊誌も読まないとか…?

まあそれはいいとして、だからミクシィでも
医学的な話題になんか間違った反応している人がいると、
おせっかいとは思いつつついコメントしてしまいます。
だってそのまま覚えておくのは本人によくないし、
それを読んだ赤の他人にも思い込みさせてしまうかもしれないでしょ。
そのコメントによくある反論が「上から目線、偉そう」ってやつ。

ホントに「上」でホントに「エライ」んだから仕方ないじゃん。(笑うとこ

ちなみに知識の量がたくさんあるから「量的に上」、
人間的にどうこうじゃなくものを知ってて他人に教える立ち場を
「エライ人」(先生と呼ばれる立場ね)と呼ぶならエライってこと。
医学の現場以外じゃ上でも偉くもないですよ。
でも医学、特に産婦人科の現場では「ワシの言うことが法律」に近いです。
間違ったことやって取返しつかなくなったら、
とある女性が子供産めなくなったりとある赤ん坊が死んだりしたら、
知ってて何もしなかった医者であるワシが悪いだろ。
救える命は救おうとするだろ、金にならなくても。

それを拒否されるのはまあ、個人の自由です。
「自宅分娩は危険」とコメントして「わかってます」と言われたら
どれだけわかっているか知らないけどまあ、ひっこみますよ。
(引っ込む前にこれとこれとこれに気を付けてっていうけどね)
それをさぁ、ものの言い方(書き方)気に入らないとか偉そうだとか、
そういう「気分的なもの」で拒否するってどうなんだろ。
いい気分でいたら命も助かるならワシだって辛口コメントなんかしないよ。

ただまあ、とりあえず一回言っとけばもしかしてあとで思い直してくれるかもしれないしな。
ワシひとりで世の中をすべて救えるとは思わないけど、
できることはやりたい。医者だから。

なぜバカにするの? 上から目線な人の心理と対処法
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=5749968
63 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記