ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > タイムリーだなー

mixiユーザー(id:8729247)

2019年07月16日13:32

419 view

タイムリーだなー

この記事内容とは関係ないんだけどね、
液体ミルクは便利、という話を日記に書いたら
「保存料のカタマリだからこどもががんになる」と書いたお方がいたわけ。
で、「保存料は入ってない」ことを会社のホームページなんかで調べて
教えてあげたら「そんなの妄想」と言われたよ。
缶詰がなぜ腐らないかも、保存料が入っているからなんだって。
魚市場のある町に住んでいるので缶詰工場も見学できるぞ。
缶詰は落下細菌が最低限になる環境で保存料なしで材料を密封し、
高温加圧調理で内部を殺菌しているから腐らないだけ。
開けたら冷蔵庫保存しないとダメ(食品ですから)で1,2日で食べきるのが当たり前だが、
製造工程で内部の細菌まで死んでいるから
たとえば家で煮たサバより鯖缶中身のほうが
たとえ常温で放置しても腐るのは遅い、これも当たり前。
でもそのお方によれば、会社が保存料を隠しているだけなんだって。
つまり「陰謀説」だよわはは。
このまま話を続けるとワクチンで自閉症になるだのユダヤ人組織だの
いろいろ出てきそうなのでアクセスブロックしました。
すてきな人と巡り合ってしまったわね。うふふ。
それにしてもワシの父親は食品衛生学で博士号もとり、
魚加工会社とか(缶詰屋さんね)納豆工場とかの実験室でアルバイトしてたのじゃ。
だからすげーよく知っているんだ、工場内部は。
缶詰製造には本当にいわゆる保存料は何も使ってないよ。
納豆菌以外を繁殖させないための環境管理とかすげー大変なんだよ。
ワシのことを無知といったその「ヨシムラ」さんというお方は、
缶詰工場の見学に行ったほうがいいと思う。
勤務したらもっとよくわかるよ。

インスタントラーメンに合う缶詰ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5707679
47 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 14:21
    ちょっと調べてみたんですが、缶詰って、19世紀からあるのね。もちろん、食品の長期保存のために。
    そんなころから、癌になるような保存料を使ってたっていうつもりなんですかねえ。
    だいたい、保存料使ってなければ朝作ったものがお昼までに腐っちゃうっていうなら、お弁当なんか持たせられないよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 15:05
    すっごい頭のおかしい人に当たっちゃいましたね・・お疲れさまでした・・。

    昔、ヤマザキの食パンはカビが生えないから食品添加物まみれ!食べちゃダメだ!
    その証拠に家で焼いたパンにはすぐカビが生える!!
    って大騒ぎしていた人がいたのを思い出しましたが、
    ヤマザキのパンにカビが生えにくいのは工場内の衛生管理がしっかりしているからで、
    工場の無菌状態に近い環境で作ったものと、普通に菌まみれな家庭で作ったパンを一緒にしたらアカンって、ちょっと考えたらわかるだろ。
    ってモヤモヤしてのを思い出しました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 16:30
    納豆菌もデリケートだけど、日本酒のおおきな瓶をまぜまぜしたりする仕事の人は、過去3日間において納豆を食べてはいけないのだとか。
    長期休暇でもないと納豆は食べられないのだとか。
    麹菌を駆逐してしまうからなんだとか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 17:15
    びっくりしました。変な人に絡まれて、大変でしたね(>_<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 20:10
    なんかえらいことになってましたねぇ。
    相手にしてあげるスー様偉いなぁとおもいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 21:05
    逆に、液体ミルクに保存料が入ってると思うことの方が驚きでした。
    もし仮に入ってたとしたら、「なんで入ってるの? ばかなの?」って思ったと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月17日 14:37
    > mixiユーザー 
    横から失礼します。
    ヤマザキのほとんどのパンは、材料を見る限りアウトだと思います。卵やツナ、ウインナー等常温で保てる事を考えて下さい。
    クリームも卵、牛乳を使っています。
    ショートニングやイーストフードの危険性も。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月17日 14:51
    街のパン屋のクリームパンはその日のうちに消費を前提として作られ、食べられない場合は冷蔵庫経へいれるのが必須です。
    ヤマザキのパンが納豆程厳密な無菌環境での製造とは考えられません。それに元からなま物に混入している菌が常温保管ですと何千何万倍にあっという間になります。焼いても同じことです。普段料理したものを冷蔵庫へ入れますね。
    それを常温で阻止するのが添加物です。
    お弁当のラインは35年程前に入ったことがありますが、生物なのにそれほど厳密な無菌とかではありませんでした。冷蔵しますし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月17日 16:17
    > mixiユーザー 

    わたくし、ヤマザキパンについては日記では一言も書いていません。
    パン屋工場で働いたりしたことがないので、実際にどうだか知らないからです。
    なので、コメント欄でヤマザキパンを議論する気持ちは全くありません。
    売っているパンはそもそも塩分が多くてしょっぱくて食べれません。
    パンはほぼすべて自分でベーカリーで焼いてますし、
    たまーに製造方法や材料にこだわったパンを買ったら
    すぐ食べないぶんはすぐに冷凍しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月17日 16:31
    > mixiユーザー 私がヤマザキパンのコメントを入れたせいですみません。
    私は売ってるパンも自分で焼いたパンもどっちも大好きです( *´艸`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月17日 20:33
    > suzansnail さん
    先生が使用しているベーカリーのメーカーとか、お気に入りレシピ気になります!
    ベーカリー購入するのが、小さな夢の一つです(*^^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月18日 07:48
    > mixiユーザー 

    ふつうのパナソニックでふつうのパンレシピですよ(笑。
    ぶるたと同居人がいたころは基本毎日昼パンだったので、毎週月曜日に焼いて冷凍してました。
    今は月に1回くらい、実家の母のために焼いています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月18日 08:04
    5年前に知り合いの自然食大好きな人に150円のサバ缶(最近はタイで製造したものが多いけど当時は日本で製造)したものをあげたら「普通400円位するでしょ?入ってるもの隠蔽してない?」って聞かれました。私としては400円のサバ缶のほうが気になりますが

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する