mixiユーザー(id:8729247)

2019年07月16日13:32

574 view

タイムリーだなー

この記事内容とは関係ないんだけどね、
液体ミルクは便利、という話を日記に書いたら
「保存料のカタマリだからこどもががんになる」と書いたお方がいたわけ。
で、「保存料は入ってない」ことを会社のホームページなんかで調べて
教えてあげたら「そんなの妄想」と言われたよ。
缶詰がなぜ腐らないかも、保存料が入っているからなんだって。
魚市場のある町に住んでいるので缶詰工場も見学できるぞ。
缶詰は落下細菌が最低限になる環境で保存料なしで材料を密封し、
高温加圧調理で内部を殺菌しているから腐らないだけ。
開けたら冷蔵庫保存しないとダメ(食品ですから)で1,2日で食べきるのが当たり前だが、
製造工程で内部の細菌まで死んでいるから
たとえば家で煮たサバより鯖缶中身のほうが
たとえ常温で放置しても腐るのは遅い、これも当たり前。
でもそのお方によれば、会社が保存料を隠しているだけなんだって。
つまり「陰謀説」だよわはは。
このまま話を続けるとワクチンで自閉症になるだのユダヤ人組織だの
いろいろ出てきそうなのでアクセスブロックしました。
すてきな人と巡り合ってしまったわね。うふふ。
それにしてもワシの父親は食品衛生学で博士号もとり、
魚加工会社とか(缶詰屋さんね)納豆工場とかの実験室でアルバイトしてたのじゃ。
だからすげーよく知っているんだ、工場内部は。
缶詰製造には本当にいわゆる保存料は何も使ってないよ。
納豆菌以外を繁殖させないための環境管理とかすげー大変なんだよ。
ワシのことを無知といったその「ヨシムラ」さんというお方は、
缶詰工場の見学に行ったほうがいいと思う。
勤務したらもっとよくわかるよ。

インスタントラーメンに合う缶詰ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5707679
47 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031