mixiユーザー(id:8729247)

2019年07月13日08:16

602 view

「控訴だけはしないでおいてやるぜ」(上から

明らかに選挙対策で控訴しなかっただけ。国民をバカにしているな。
政府声明の長い文章なんか読まない、って思ったんでしょ。

この文章を読むと、全く「自分が悪いとは思ってない」のがわかる。
そりゃ誰が悪いという話ではないけど、
国が法律まで作って患者を隔離したのだ。
しかもすでに治療薬が開発されて必ず治るとわかったあとも隔離を続けた。
伝染性が低く通常接触では感染せず、遺伝もしないということを
世間でそう言われているのを知っていたのに、修正するような広報をしなかった。

じゅうぶん「国が悪い」だろ。

患者自身が被害者なのは当たり前だが、
うつる病気で遺伝する、など言われているのを放置したのは
十分にまずい。
少なくて門隔離政策をやめたときに政府からきちんと説明すべきだった。
それをやってないんだから、隔離は消滅しても差別は残った。
だから「あん」みたいな映画ができた。

にも拘わらずこの政府見解には
「法律的には問題ない」「悪いことはしてない」という言い訳ばっかり。
アベちゃんは選挙のことだけ考えて
「控訴だけはしないでやる」と言っただけ。
控訴する気まんまんだった閣僚を説得する気持ちは全くないので、
閣僚が作った文章には「こっちは悪くない」という意味しかない。

■政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」
(朝日新聞デジタル - 07月12日 12:29)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5703420
30 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記