mixiユーザー(id:8729247)

2019年06月24日08:05

410 view

誰か迷惑なのか?

夫婦のことは夫婦で決めるのが本当だよね?
こどもの姓がどうのこうのでいじめられる、とかは
夫婦と子供で考えればいい。
それ以外で、たとえば隣に別姓夫婦が引っ越してきて
「これが迷惑」っていうことが何かある?
別姓でも夫婦、きちんと法律で保護されているなら
愛人みたいとかふしだらみたいってことにはならないだろ。
別姓夫婦は浮気し放題とかそういう統計があるの?
日本じゃ日本人同士別姓夫婦はいないんだから、そんなこと統計もないぞ?
結婚したら全員別姓にしろとかいうんじゃなく、
別姓も選べる、というだけの制度なのに
なんで今すでに結婚して同姓でいる人間から文句が出るのか
全然わからん。

追記;
恐ろしいことを前に聞いたよ。
今結婚している某おばちゃんは
「自分はどうしても夫の姓になるしかなかった、若い人が別姓にできるのは許せない」
という理由で別姓反対だという話。
こわいねぇ。ただのねたみじゃん。

追記:
「親はこどもが別姓夫婦になりたいと言ったら困る」っていう反論あった。
そんなの、自分がその立場になってから考えればいいじゃないか。
それに親ならこどもの一番の幸せを考えて当たり前で、
「自分が困る」から別姓反対でこどもが結婚しないと言い出したらどうするわけ?

追記:
反論の中に「儒教だと同姓にできない」とかいろいろかいて
あたかも「夫婦別姓にしたのは韓国人」みたいなことを書いているやつがいる。
西欧諸国でも別姓選択できるけど、あの方々も全員儒教の韓国人なの?
今韓国もキリスト教のお方も多いんだけどね。
それに、他の国が別姓だから日本ではダメっておかしくないか?

追記;
今でも夫の姓か妻の姓か選べる自由があると書いてあるつぶやきがイイネ1位。
…あのね、夫の姓になるのがいやとかじゃなく
妻がもとの姓を名乗り続けていないと困る場合があるって言っているのよ。
困らない人は同姓にすりゃいいじゃん。
別姓夫婦がいてあんたにいったい何の不都合が?と聞かれたら
どうこたえるのかね、このバカは。

追記:
こどもが複数いて妻のみょうじの子がいると
「あの子は身内じゃない」と夫の親戚がいじめるんだとさ。
そんな親戚ろくなもんじゃない。
何が理由であれ「いじめ」はいじめるほうに問題がある、と思います。
ましてや自分が「身内に別姓夫婦がいて子がいじめにあっている」立場でもないのに、
想像でもの言って反対って、おかしくないか?(反語です、おかしいです、の意味)


夫婦別姓、各地で陳情や請願
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5674995
34 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記