mixiユーザー(id:8729247)

2019年02月21日09:11

1067 view

ダメ!絶対!!!!

産婦人科医です。
「妊娠中の旅行」これ絶対にやめてほしい。
旅行どころか通院している病院から1時間以上かかるとこに行かないでほしいわ、ホント。
前にねー、ウチの街から1時間くらいの距離に正月初売りで有名な街あるんだが、
そこに行って人混みで倒れた妊婦いるのね。
もちろんウチの街より病院数が多いけど、
慣れない場所の人混みで救急車入れない歩行者通路だよ?
どんな苦労して搬送したか想像するのも恐ろしい。
でそこの街で緊急帝王切開よ、赤ん坊と母は無事だったが。

でもこの話はまだいい。
ワシがあの、日本三景松島の病院でバイトしてたとき、
ある連休の真夜中に真正面にあるでかいホテルから妊婦が来た。
出血、妊娠32週。
おなか張って動かせません、子宮収縮抑制剤連続投与、絶対安静。
関西からの夫婦旅行、夫は仕事で明日は帰る、こっちに親類なし。
入院中の洗濯物とか買い物とかどうするのかしらおほほ。
自分も翌朝までの勤務だったので次の先生に引き継ぎして帰ったけどさ。

もっとすごいのもあるぞ。
妊娠初期に新婚旅行でハワイ、ビーチで出血流産。
向こうの病院にちょこっとかかっただけですごい額のお金要求されてた。
まあ初期流産はどこにいてもおきるとき起きるからハワイのせいとは言わない。
でも日本だったら健康保険がきくから(妊娠関連でも「病的」なら保険きく)
もっと安い値段で処置できて安静もゆっくりとれたのに。

さらにさらに、恐ろしい話。
とある週末、妊婦さんが車で40分くらいの温泉に家族と一泊。
次の週に妊婦健診に来たら、体重が前の健診(2週前)より3キロ増えていました〜。
…温泉で食べ過ぎたのよ、そんなに一気に体重ふやすと
妊娠高血圧症候群で母も子も危なくなるんだぜ!!!

…というわけで「ダメ、絶対」でした。

■妊娠中の旅行「マタ旅」は自己責任で済まされない?ママと赤ちゃんを守るために知っておきたいこと
(ママスタジアム - 02月20日 11:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5505756
73 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記