mixiユーザー(id:8729247)

2019年01月23日09:10

914 view

闇に流れるだけなので反対

いろいろ理由あるので反対。
最大のものは「闇に流れる」から。

ウチにもときどきあるんだけどね、
この薬もらいに来た人は、ワシの目の前で水のコップわたして飲ませる。
それに対して「家で飲んでいいですか?」と聞く。
いいわけないでしょ。
セックス後12時間以内で最大効果、その次が24時間以内、と
時間とともにどんどん効果が減少する薬なのになんで家で飲みたいの?!
…そういう人はほぼ例外なく「ともだちに頼まれた」んですよ。
もちろん処方しません。

本当に「ともだち」なの?
ウチのクリニックを出るやいなやメルカリかなんかに
「緊急避妊薬10万円からオークション」とじゃだすんじゃないの?

まあいいよ、必要ある人間が使うなら。
でもその場合「副作用」とか「どれだけ待って生理来ないとき妊娠検査するか」とか
必要なことが説明できないじゃん。
実際あったよ、この間。
よそで緊急避妊薬を飲んだけど、1週間しても生理こない、って。
だから何?と思ったら「1週間たって生理来ないときは妊娠している」とネットに書いてあったと。

…嘘です。

その人の最終月経おしえてもらって「ここまでで生理来ない」ときは
ドラッグストアで妊娠検査買え、って教えたけどさ。
ネット医療情報には嘘多いけど、読むほうは必死だから信じてしまう。
気の毒で仕方ない。
…てゆっか、処方した医者、ちゃんと説明してないのも腹立つ。

ワシのクリニックでは「避妊効果」と「副作用」といっしょに
「継続して高い効果の避妊をしたいなら低用量ピル」を勧めるよ。
そして子宮がん検診も勧める。
生みたいときに子宮がないのが一番の悲劇だし、
緊急避妊ピルは避妊成功率80%がせいぜいだけど、
低用量ピルなら飲み忘れ(と体調不良による吸収不全)がないかぎり
「1000人にひとり」しか妊娠しない。
100人で20人妊娠するのと1000人にひとり妊娠するの、どっちがいいか
頭悪くてもわかるよね?
そして値段もスマホ一か月使用量より必ず安い。
スマホなくても死なないけど、妊娠すると死ぬ人もいるからね。

追記;
この薬は避妊失敗後72時間以内なら何もしないよりずっと避妊効果があります。
ただ「コンドームをきちんと使う」と避妊失敗は7から10%ですが、
緊急避妊ピルは「最大効果でも避妊失敗率20%」なので、
コンドームしないでセックスしてもこれを飲めば大丈夫、とはなりません。

さらに追記;
なんかつぶやき見てたら「アフターピルはめちゃ副作用ひどかった」というのがあって、
それって「ノルレボ」じゃなくその前に使用されてた薬だと思います。
ノルレボには吐き気も含めてほとんど副作用ありません。
残念ながらノルレボじゃなくその「前の薬」を処方する頭の古い医者がいるのよね。
なんでか?
「効果は同じで値段が安い」そして「苦しい思いをすればフシダラなことをしなくなる」からだって。
…バカなの?医者でバカなのは手に負えないわ。

さらにさらに追記;
アフターピルとかピルを飲むと不妊症になる、というつぶやきも多かった。
あのさー、そんなわけないでしょ。
飲んだら永久にこどもできない「永久不妊薬」がもし開発されたら
アフターピルどころじゃなく売れるはず、そもそもノーベル賞は間違いなしだよ。
…つまりそんな薬はないってこと。


■緊急避妊薬「スマホ処方」検討へ 性交後72時間に壁
(朝日新聞デジタル - 01月22日 21:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5467094
57 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記