mixiユーザー(id:8729247)

2019年01月21日12:36

976 view

アスペルガー、発達障害じゃなくなるってよ

アスペルガー症候群を定義しているアメリカの基準が近々改訂されるのだが、
「アスペルガー症候群」という疾患名はなくなることが確定しています。
なぜか?
「疾患」ではない、そういう性格の一種、という認識になるからです。
疾患つーといかにも病気だから直さなきゃいけないとか病気で困ったもんだとか
そういう話になるわけですが、病気じゃないよそういう性格なの、と言われたら
まあそうかもね、となるだけです。

ワシも、つぶやきにも書きましたけど、
ときどき「心で考えたこと」が口に出てしまいます。
一番よく覚えているのが「サラダバー事件」ですね。
ここにもう一度書くと、
1)ある日、ファミレスに入った。
2)サラダバー前でだらだらおしゃべりしながら(相手はスープバーにいた)野菜選んでいるおばちゃんがいた。
3)その後ろにいた自分はつい「ぐずぐずするなよ」と言ってしまった。
4)小さい声だったがどすがきいていたらしく、おばちゃんはそそくさと去った。
5)おかげさまでサラダをとることができた。
で、その続きですが
6)食事していたらさっきのおばちゃんがつかつか近寄ってきた。
7)「あんたねぇああいう口のききかたはないんじゃなiい」とおしゃった。
8)仕方ないので今度は意識的に「文句つけてどうしたい?」と言った。
9)おばちゃんはふたたびそそくさと去った。
です。

自分のやったことは大人げないとは思いますが相手が迷惑行為をしてたんでね。
間違っていたとは思いません。
次にそういうことあったら「すみませーん、早くどいてもらっていいですかぁ?」と
いうつもりはありますが、ついまた…かもね(てへぺろ)。
そういうことって誰にもあるんじゃないかなー。

で、ワシがアスペルガーかどうかは別にいいんですが、
ワシが愛読しているネットブログ「NATROMのブログ」に沸いてくるバグさんがたで
なぜか「NATROMはアスペ」だから言うことがへんだとか信用できないとか
そういう話にもっていきたい方々がいるんですよ。
「方々」っていうのはハンドルネームが違う数人をさしますけど、
NATROMセンセイによるとIPアドレスからどうも「捨てハンドル」のマルチアカウントじゃないか、と。
その方々によるとセンセイこそがマルチアカウントで、
ブログへ建設的な意見を書いて議論してる人間はすべてセンセイのひとり二役だとか。

ワシもその中のひとりなんだって(大笑)。
あんなに頭よくないよ、ワシは。

その方々のひとりに「近々アスペルガー症候群という病名は消滅」しますよ、と教えてあげたら
そういう書き込みがぴたりとなくなったのは不思議よね。
マルチハンドルさんだからひとりに言うと全員に伝わる?まあ便利だけど。

周囲にとってやっかいな性格って他にもありますよね。
こだわり強すぎて食べられるもの少ないとか、一度言い出すと絶対に意見変えないとか。
病気ってことにして相手を囲い込めば周囲は楽かもしれないけど、
病気ってことにしても別にその人が起こす問題が消えるわけじゃなし。
犯罪までいかないレベルなら周囲が用心するとかつきあいやめるとかしか対処方法ないし。

発達障害でも効果のある薬剤があってそれで本人も周囲も楽、なものもあるんで
本人がいいならそれにこしたことはないですけど、
いずれ、親から(神様から、かな)もらった性格ですのでね。
自分(と周囲の人間)で向き合っていくしかないのでは?と思うわけです。

少なくても、あいつは発達障害(アスペルガー)だから言っていることは全部変で信用できない、
とはならないのは間違いないと思います。
ちなみに、NATROMセンセイはアスペ的性格ではないと思います。

【発達障害の特徴】悪気なく思ったことを言ってしまう理由と対処法
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=155&from=diary&id=5464316
36 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記