mixiユーザー(id:8729247)

2019年01月17日08:52

362 view

ふつうミシンのほうがいい

つぶやきにも書いたけど、書き足りないので日記にも。

ふつうミシンを買ったほうが絶対にいいです。

このハンディミシンは、ふつうミシンと違って糸1本。
つまりふつうミシンみたいに上糸、下糸からませて縫うのじゃない。
だからハンディミシンで縫った縫い目は、一か所糸が切れると
だーっとほつれてしまう。

ここちょっとほつれているから今少しだけ縫いたい、なら
絶対に手縫いのほうが早いし上部。
だってこのミシンをセッティングするのもけっこう時間かかるから、
その間に裁縫キット出して針に糸とおして、ってできるから。
ついでにいうといつのまにか電池切れているともう使えない。
手縫いには電池不要。

さらに、まっすぐ縫うのがけっこう難しい。
ふつうミシンは両手が使える。
両手で布を軽くささえて布の方向をきちんと決めることができる。
ハンディミシンは「片手でこれを持つ」が基本なので、
もう片手だけで縫い目の方向をきちんとまっすぐするのは
わりと大変、慣れればいいかもしれないけど。
それにけっこうな重さがあって、手首とか肘が少し痛い人には
あまりいい重さとは言えない。

ものめずらしさで買いましたけど、数回使って上記がわかったので、
いつ捨てようかとしまい込んでいます。
もし機会があったらふつうミシンを買う。
…でもそれってぶるたのおふとんカバーの予備を縫うのに使いたかったのだから、
ぶるたがいない今となってはミシン買う意味ももうないけどね。

サンコー、片手で持てるお手軽ミシン「電動ちょっとミシン」発売 電源はUSBまたは単3乾電池
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5458198
28 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031