mixiユーザー(id:8729247)

2019年01月16日10:41

562 view

預ける先がないなら仕事に連れて行け

いやぁ、今の首相閣下はご自分にお子さんがいないだけに、
子育て支援については全くもって「え?」なアイディアしか出てこないですね。
なんでこどもを預けて働くのか?
職場にこどもがいたら仕事にならないから、でしょ?
企業内に保育室があってそこに預けて、昼休に授乳に行くとかいうのと、
子連れで出勤してパソコン打つのもお茶入れるのも
こどもがおんぶかだってこのままって、同じじゃないですよ。
いくらなんでも母親はつらいし、周囲に気も使うし、
そもそもそうやって母親に一日中くくりつけられて
果たしてこどもは幸せに成長できますかね?
この間小児科の先生が「赤ん坊の成長」について講演してましたが、
赤ん坊は、母親が今自分に関心があるのかないのか、
あっというまにわかる能力をもっているそうですね。
だから仕事しないで子育てに専念なさっているお母さんでも、
見ているものがこどもじゃなくスマホ画面が中心の場合、
赤ん坊はだんだんに「人間」というものについての興味関心を失うそうです。
母親だろうがなんだろうが、目の前にいる人間が自分に興味関心を示す、
それにこたえて反応し神経的にも筋肉的にも発達する、がこどもの成長の基本なんで、
仕事に必死になっている母親にくくられて、いったいどういう子が育つもんか。
(それを言うならスマホ見続けるお母さんもこどもの将来が非人間的になるってことですが)
政府の企業支援って、結局大企業だけなんだよな。
中小の、こどもいたら迷惑な会社にはなーんの配慮もなし。
保育所足りないから今度は子連れで働けって、「オレって頭いい!」とか
ホントに思ってる?思っていそうでこわいわ。



「子連れ出勤」政府後押しへ モデル事業の補助率アップ
(朝日新聞デジタル - 01月16日 06:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5458028
52 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記