ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 「同性愛者が気持ち悪い」が「障碍者」なら?

mixiユーザー(id:8729247)

2017年05月17日09:10

1124 view

「同性愛者が気持ち悪い」が「障碍者」なら?

「先日店の中で明らかに知的障碍とわかる人が買い物していました。」
「見ていて気持ち悪くて何かされたらいやなのでこういう人は入店させないでください」

こういう投書だったら、一発で世間の非難浴びるよね。

何を気持ち悪いと思うかは自由。
だからゲイを気持ち悪いと思っても障碍者を忌み嫌ってもザイニチが好きじゃなくても
まあ個人の自由だ。
でも本人は他人を気持ち悪くしようとして、悪意でやっているのではない。
だったら本人を「お前がゲイなのは気持ち悪い」とか言えないよね。
だったら「店に来るな」とは言えない。
気持ち悪いのはそういう感覚をもっている本人なんだから、
気持ち悪いものを見なくて済むように、その場所に行かなければいい。

でもまあ、外国語をしゃべるガイジンが気持ち悪いとかの場合、
今の日本は鎖国してないから、いつどこでそういう人と会うかわからない。
だったらもうあきらめて「見ないふりをする」くらいのオトナの対応ってやつを
身に着けるのもいいんじゃないのかねぇ。

追記:
知的障碍者のことをあえて書きますけど、
店の中で突然奇声を上げたり売り物の棚を意味なくかき回したりしたら、
やっぱり入店禁止、もう来るなってことになるんじゃないですかね。

■同性愛者の入店禁止を迫る「お客さまの声」 店側の回答は苦情主に「もう来ないでください」
(BIGLOBEニュース - 05月16日 20:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4575128
51 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 09:25
    晴れ先生おはようございますハイビスカス
    クレーマーもクレーマーだけど店側のドヤ顔的対応も損だと思います。
    客はそういうところに敏感だから、コンビニコンビニのミツバチモスキート音のようなスマートな対応があると思うんだがな〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 09:29
    私は外国人観光客のマナーの悪い人には気持ち悪いというよりも不愉快な気分になります。
    多くの日本人は外国に行けば、その国の習慣やマナーを守るのが当然ですが、外国の方は自分たちを日本のルールに合わせるということがない方が多いと思われます。
    マナーの悪い外国人を見ると日本へくるなら日本の最低限のマナーくらい勉強してこいと思います。
    それもできないなら日本にくるなと感じることはあります。

    外国人観光客に限らず、日本人の中にもそのような方もいますがげっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 10:33
    会社の回答を読んで、外資系かな?と思いました。社内にLGBTが多く働いているというのも、本人たちがカミングアウトしており、それが受け入れられているのは、日本企業より外資のイメージがあります。

    外資系の企業であれば、こういったクレームに対して毅然とした対応をとるのも頷けます。
    予想に反して日本企業がこのような対応をしたなら、日本も変わったなあと感心しますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 10:58
    ニュースより
    冒頭から少し鼻につきますが、お店側の回答は良い回答です。他のお客さんを侮辱するお客さんは呼べないと言っているところが、言い得て妙です。この場合の上手い言い方だと思います。
    こんな苦情無視する手もあったのに、きちんと回答したのが1番良いと思います。ただ、客商売なのに最初にばっさり行くのはいただけないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 11:28
    明らかにおかしなクレームには、こう言った毅然とした対応が必要だと思われます。

    一時期ドラマの影響か、クレーム付けて店員に土下座させて、それを写真に取ったりする不届き者もいましたからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:11
    > mixiユーザー 

    マナーを守るなんてのは最低限の当たり前でしょう。
    たとえば知的障碍があって、そのせいで売り場の食べ物を食べ散らかしたりしたら、
    差別というより店を守るために店主はその人を出入り禁止にすると思います。
    外国人も、ただ外国人だというだけで嫌われては気の毒です。
    ちなみに自分はザイニチ大嫌いですが、それは彼らのやっていることを見てきたからです。
    (ザイニチにもいい人もいるでしょうが、ダレがいい人が見わけつかないので)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:13
    > mixiユーザー 

    わたくしも一種の客商売の経営者ですが、
    明らかにまずい客には「もう来ないでください」と言います。
    だって困るもん。
    そのせいで評判悪くなるならそれまで。
    自分とこのいいところをわかっているお客なら、多少の悪口うわさじゃ動きません。
    実際ネットで根も葉もない悪評を書かれたことがありますが、
    経営に大きな影響はなかったです。
    「ウチを好きでいてくれる客を信用して守る」のは「困る客を排除する」と同じ意味と思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:14
    > mixiユーザー 

    損を承知、覚悟の上で、はっきりものを言わなきゃいけないときは言う。
    それが「漢」(おとこ)ってもんでしょうに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:17
    苦情を書いた1人の人に向けてこうして紙を貼るよりも、お店のツイッター等でお店の一般的ポリシーを書いた方がスマートかな?とは思いますが、お客様をストレートかゲイかで断れはできませんね。アメリカのレストランで張り紙しているとしたら、店にはお客様入店を断る権利があることと、裸足はダメとよく書いてあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:25
    > mixiユーザー 

    色々考え方があって勉強になりますが、ただ1点良いでしょうか。LGBTを「障碍者」に言葉で置き換えるというやり方には、首を傾げてしまいました。本文の仰りたいことはなんとなく分かりますが、LGBTは障碍者ではないというのはただ普通の人の信念になり得るばかりか常識から言っても制度から言っても当然です。どちらも貶めるたとえ話は、美味い肉を食って美味い魚の味にたとえるより悪いと思います。

    店側は少しくらい客の驚いた気持ちに同調してやっても良い気もしますが、この場合、再度ご来店いただかず結構という結論は変わらないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:28
    > mixiユーザー 

    なるほど、「障碍者」にこだわりのあるお方だったのですね。
    不愉快な思いをさせたのならおわびいたします。ごめんなさい。
    全体公開日記でなるべくたくさんの人に読んでほしいので、
    あえて衝撃的な表現をしましたが、
    内容的にはそれほど差別的なことは書いていないと思いますけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:30
    > mixiユーザー 

    わたくしは産婦人科医でホルモン専門ですので、
    性同一性障害やLGBTの患者さんを障害だとは思っていません。
    それをいうなら「障碍も個性にすぎない」と考えており、
    知的障碍でコミュニケーションがとりにくいとか
    脳性麻痺で診療困難でもなるべく診察するように努力しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:31
    > mixiユーザー 

    これは、「お客様の声」という投書用紙に書かれたもので、
    下にお店側からの回答欄がついていますので、
    かならず回答して店内に表示する決まりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 12:41
    > mixiユーザー やはり相手の結論が変化しないやり取りには、こちらの結論も変えない毅然さというのは必要ですね。先にTwitterとか投書とかだから言う側がいけないのかも知れないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 13:38
    > mixiユーザー 

    投書用紙の形式に見覚えがあるので、
    もしかしてどこぞの大学生協で、学生店長の回答じゃないかと。
    大学生協の投書ってホントくだらないんですよ。
    ヒマな人間がひまつぶしに明らかにふざけた投書を書きます。
    「書籍部にポルノビデオを置いてほしい」とか。
    それに対して必ず回答して店内に表示しなきゃいけない決まりがあって、
    「スペースの関係上ビデオを置くことは考えておりません」とか書かなきゃいけない。
    この投書ももしかして学内で有名な特定のゲイカップルのことを書いた可能性があると思っています。
    そのカップルが大学生協のメンバーなのかもしれません。
    そしたら全力で守りますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 16:20
    > mixiユーザー あーそういう決まりだったのですね。回答ありがとうございます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する