mixiユーザー(id:8715114)

2020年04月06日15:45

37 view

年賀状の思い出、坪内ミキ子さん

 
フォト

最近は外出自粛/自粛で映画館に行く気が萎えているのが一番悲しいことで、暫くは
辛抱辛抱です。
さて今回の年賀状の思い出は坪内ミキ子さん。お父さんである坪内士行さんは坪内逍
遥のお兄さんの子ですので逍遙とは血が繋がっています。またお母さんは宝塚一期生
のトップ娘役だった雲井浪子ですから、坪内ミキ子さんは毛並が抜群のお嬢さんです。
彼女の希望は宝塚に入ることでしたが、お母さんが大反対したこともあって断念。早
稲田大学を卒業、縁があって大映に入社、市川雷蔵の「陽気な殿様」(1962)がデビュ
ー作品で時代劇を中心に活躍しました。
私は撮影所で会ったり、キャンペーンなどで何度か一緒に仕事をしましたが、人柄がい
いことに加えて明るくお茶目でさえあったな〜が当時の私の印象です。
彼女の結婚相手は我々と同じ宣伝部出身で、後に大映レコード室長をやった桜井正伍氏
でお二人の新婚旅行は九州でした。(ツーショットは新婚旅行中、長崎にて。この写真
をご本人は持っていないそうです)
大映倒産後もテレビを中心に活動、更に総務庁の青少年問題審議会委員や更生保護事業
振興財団の評議員など、幅広い活動されていました。私は「宇津井健を偲ぶ会」で久し
ぶりお会いしましたが、藤村志保や雷蔵夫人と仲良しで、今でも三人は毎日のように電
話をしたりしているそうです。

フォト

 
フォト

フォト



4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る