mixiユーザー(id:871510)

2020年08月02日23:02

28 view

【音源公開!】Imaginary Perception - "月影の追憶達 (reminiscences of a moonshine)"

ピアノメインのインストゥルメンタル・プロジェクト Imaginary Perceptionとして、新曲「月影の追憶達」を公開しました。

・Imaginary Perception - "月影の追憶達 (reminiscences of a moonshine)"
https://soundcloud.com/into_eternity/reminiscences-of-a-moonshine


どこかルーツの記憶に訴えるような懐かしさ、そして、ここから先に続く道が見えるような曲調です。
音色から、月明かりの下、砂漠を行くキャラバンのようなイメージが感じられたので、このタイトルにしました。

綺麗に整理されたものとはまた異なる、音に包み込まれるような感じと、展開によって変わっていく抑揚を気に入って頂ければ幸いです。



※こぼれ話
毎年1回続けている「1日で作曲から録音までやる」、「何かひとつそれまででは挑戦したことが無い事を試す」と言う縛りの企画で生まれた曲です。


それまでの年は、新しい試みに挑戦できたものの、なかなかまとめたり、続きが出来ずに夜中まで掛かってしまう事がありました。
また、シンプルなピアノメインの曲などは、手法自体は慣れているため、深めることは出来ても、新たな広がりは少なかったりもしました。

しかし、今年は何となく弾いた音色と、そこで浮かんだメインのフレーズが思いの外良い直感があり、そこから気付けば完成していて、苦しさは全く無い創作となりました。

手慣れた方法に捕らわれず、「ここから先どうなるんだろう?」と言うことを、リアルタイムで自分の内面に問い掛けながら進めていった結果、始める前には全く予想していなかった、弦メインの楽曲になりました。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031