mixiユーザー(id:871510)

2020年06月30日22:16

77 view

Imaginary Perception「Imaginary Perception」 再発の舞台裏

6/26(日)に、ピアノ・インストゥルメンタル・プロジェクト Imaginary Perceptionにて、1stアルバム「Imaginary Perception」をダウンロード版として再発しました。

今回はその背景や過程、思いなどを書こうと思います。

・Imaginary Perception "Imaginary Perception (Re-issue)" 試聴用クロスフェード

https://www.youtube.com/watch?v=ht9rDLI3r4g


元々、Imaginary Perceptionとしてアルバムをリリースしたのは、2009/09/21。
もう10年以上前のことになります(!)。

ピアノの音色や、胸を打つメロディ、変拍子や幻想的な雰囲気などプログレやゲームミュージックの影響、それら自分の好きなものを感性のままに形にしたのが、この作品でした。


今回10年と言う節目で再発しようと思ったのは、まずアートワークを新規に変えたいと言う理由があります。
元々のアートワークは、フリーで提供されている素材を使ってレイアウトしたものなので、2ndアルバム以降のもののように、Imaginary Perceptionならではのものにしたい、と言う思いがありました。

今回、2nd、3rdのアートワークも手掛けてくださっている櫻倉祥己さん(CiR http://cir.xxxx.jp)の手による新規アートワークで、幻想的で透明感のあるイメージが、聴いて下さる方により伝わりやすくなったのではと感じています。

元になる写真は自分が夜の風景に心惹かれて撮ったものなので、その意味でも思い入れのあるものになりました。



さらに、今回の特別な要素として、CD版未収録の完全未発表曲「純白の幻」の追加があります。

今回再発に当たって、アートワーク以外にも、過去にCDを購入して頂いている方にとっても意味のあるものを加えたい、と言う希望がありました。
そこで、同じ頃に作った未発表の音源を探ったところ、2010年に作曲したまま公開していない楽曲として「純白の幻」を見付けました。

「このタイミングでぴったりの音源が存在するのも何かの必然なのだろう」と考え、迷わず加えることにしました。

ピアノのみの楽曲で、普段の自分の曲と違い、一人でも生演奏が可能なアレンジになっています。
メロディに込めた感情が、聴いてくださった方の心を震わせることが出来たら幸せです。

この「純白の幻」を含め、今回のクロスフェード動画では、4曲のみを選んで編集しました。
ピアノと幻想と言うキーワードで表したい世界は、この曲たちだけでも統一感をもってお伝えできると思います。


ダウンロード販売はBOOTHで行っています。
気に入ってくださったら、何か気になる要素があったら、是非ご購入くださいませ!

・BOOTH - Imaginary Perception (CD版未収録曲追加 ダウンロード版)
(https://imaginary-p.booth.pm/items/2165338)



曲目リストは「Disc」と言う表現を取っていますが、作品のまとまりを表すための架空の(Imaginary)ディスクだと受け取って頂ければと思います。

[Disc1]
1. Frozen Frequency
2. Crystal Snow
3. 風の葬送
4. Echoes of Oblivion
5. Ephemeral White
6. F.F.B.M.T
7. Forgotten Melody
8. 蒼月灯
9. 24th Feeling
10. 25th Feeling
11. 26th Feeling
12. 27th Feeling
13. 28th Feeling
14. 29th Feeling
15. 白霧の森の中で
16. 雲を裂く月光
17. Imaginary Perception
18. 月の涙

[Disc2]
1. 純白の幻 (Bonus Track)

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930