mixiユーザー(id:8712738)

2015年09月27日22:45

622 view

中秋の名月、スーパームーン、「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」だ!

■満月に腰かけて 中秋の名月、各地の空に
(朝日新聞デジタル - 09月27日 20:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3635860

 先ほど、大阪、北浜辺りから自転車で帰って来たが、途中、大きな通り、中之島を流れている大川(旧淀川)と並行している土佐堀通りから天満橋を経過し、大阪城を通り抜ける間に、今日の空は斑模様の雲で、間、間にニンバスカラーの青い空、そこに中秋の名月が月にむら雲の如く、雲で少し隠れ、青い空にはくっきりしたまん丸の月がよく見える。

 中秋の月が雲の切れ目から見え隠れ、これまた風情が会って良いものだ。

 明日はスーパームーンでひと際大きく見えるらしいが、私の日頃の精進が良いから明日はもっと大きく綺麗な月が見えるに違いない。

 中秋の名月、スーパームーン、月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月だ!

 > 27日は「中秋の名月」(旧暦の8月15日)。比較的、天候に恵まれたこともあり、各地の夜空にまん丸の月が姿を現した。28日は地球と月の距離が近くなり、今年最大の満月「スーパームーン」となる。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する