mixiユーザー(id:8712738)

2015年09月27日13:18

733 view

成熟社会、使い物にならない子供、大人を育てる学校や大学に行かせて何になるのか?

なぜ親は、わが子を大学に行かせるのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3634160

 1)
 教育問題:金にあかし塾、塾と塾々で東大、京大に、また有名大学に入学させても、使い物にならない人を輩出して何になるかを考えないのだろうか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=8712738&id=1945525982
                      2015年08月28日19:27
                   全体に公開 みんなの日記 88 view.

■女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回
(朝日新聞デジタル - 08月28日 12:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3588169

 【親の見栄で勉強、勉強と東大や京大、有名校に行かせても仕方がない、親の躾、家庭教育こそが必要では?
http://tengunosasayaki.seesaa.net/article/402146236.html

 「今回の知事の発言で教育問題が問題になったことは良いことだ。」

 「口が滑った。女性を蔑視しようということではない」と発言???

 撤回するなら、最初から言わない事だね!

 女子教育の会議の場で女性特定で「コサイン教えて何になる」と文句も出るだろうし、また」「それよりもう少し社会の事象とか植物の花や草の名前を教えた方がいいのかなあ」と中途半端な物言いだから文句、批判が出て当然だろう。

 しかし、私はーー

 日本の高校生 「自分はダメ」の割合高い http://nhk.jp/N4Kx4HYJ 金にあかし塾、塾と塾々で東大、京大に、また有名大学に入学させても、使い物にならない人を輩出して何になるかを考えないのだろうか?http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1925660796&owner_id=8712738偏差値教育が偏向人間を作る

 とツイートした通りで、ゆとり教育は怠け者を作る、大きな差が出来る教育だと思っている。

 また、以下の如くーー

 勉強、勉強、塾、塾と強制し、

 金にあかし塾、塾と塾々で東大、京大に、また有名大学に入学させても、使い物にならない人を輩出して何になるかを考えないのだろうか?(2)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1925660796&owner_id=8712738

 家庭の温もり、親子の会話、親の躾、家庭教育こそが必要ではないのか?
                 続く―――以下省略

 と書き、また

 2)
 親の見栄で勉強、勉強と東大や京大、有名校に行かせても仕方がない、親の躾、家庭教育こそが必要では?
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=8712738&id=1946370281
                       2015年09月25日00:30
                  全体に公開 みんなの日記 128 view.

■タオルを絞ることができない小学生が増加している背景とは
(週刊女性PRIME - 09月24日 17:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=3631034

 「金にあかし塾、塾と塾々で東大、京大に、また有名大学に入学させても、使い物にならない人を輩出して何になるかを考えないのだろうか?(2)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1925660796&owner_id=8712738

 子どものために世話を焼きすぎることが、子どもの体験機会を奪っていることを親がまず自覚する必要がある。

 とニュース記事の末尾に書いてある通りで、お三度の手伝いなどをさせるべきだ。

 常識、定説、成功体験、学歴、肩書など通じない時代に入ったと何度も書いているがーー

 また、私は以前にーー

 教育問題:金にあかし塾、塾と塾々で東大、京大に、また有名大学に入学させても、使い物にならない人を輩出して何になるかを考えないのだろうか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945525982&owner_id=8712738
                        2015年08月28日19:27
                    全体に公開 みんなの日記 85 view.

■女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回
(朝日新聞デジタル - 08月28日 12:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3588169

 【親の見栄で勉強、勉強と東大や京大、有名校に行かせても仕方がない、親の躾、家庭教育こそが必要では?
http://tengunosasayaki.seesaa.net/article/402146236.html
                  続く―――以下省略

 と書いていた如くで、「親の見栄で勉強、勉強と東大や京大、有名校に行かせても仕方がない、親の躾、家庭教育こそが必要では?」と書いた通りで、成熟社会、使い物にならない子供、大人を育てる学校や大学に行かせて何になるのか?

>   「就職への窓口を広げるため、わが子を名門大学に入れたい!」そんな夢を抱く親も多いはず。身を粉にして働きながら、1年間で、塾に100万、私立学校に100万と高額なお金を投じ、子どもを難関大学に…。そう考える親も少なくないが、はたして今の大学には、そこまでして通わせる意味があるのだろうか? そもそも大学に通う意義とは? 受験の専門家で、「V-net教育相談事務所」を主宰する松永暢史氏に聞いた。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●自分の考えを文章化する能力がなければ、大学に通う意味がない!
「大学とは、本来、どうしても素通りできない“あること”を極めたいと思う意志と熱意を持って行くべき場所。学者や専門家の話を聞いて理解し、わからないところはきちんと質問して、自分の考えを文章化する。そこまでの能力を兼ね備えた者たちを対象とした高等教育が行なわれる場所です。つまり、本を読んで理解し、自分の考えを文章にまとめる能力がなければ、大学に行っても意味がない。いくら選択肢や暗記の試験ができても、本を読み、自分で考えて文章化する能力がなければ意味がないと言えます」(松永氏。以下同)

大学側も当然、この点については気づいているであろう。

「自分で本が読めて、自分の考えをまとめて文章化する能力があれば、どの大学も欲しがる人材ということになりますが、今の日本では、若干18歳で学者の書いた本が読め、自分の考えを文章化できる人材はごくわずか。東西のとある私立難関大の代表は、“我々が本当に相手にしているのは5%の学生”と言っています。そこまでひどいことはないと思いますが、これが半ば本当だとすると、大学に通う学生の約95%は、教授に相手にされていない、単なる“お客さん”であるわけです」

だが、その事実を裏返せば、「日本の社会や教育が、大学で学ぶのに相応しい人材を、きちんと育てていないことの証なのだ」と松永氏は語る。

ただ授業に出て、教養課程だけを身につけ、サークルやコンパに明け暮れた後は、就活に追われる日々…これではいったい、何のために数百万もかけて大学に通ったのかわからない。そうならないためにも、親はしっかりとした国語力そして文章力を身につけ、大学側に相手にしてもらえる人材に育てること。でなければ、大学に行く本当の価値は見いだせないのかもしれない。
(取材・文/蓮池由美子)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する