ホーム > mixiユーザー(id:8712738) > mixiユーザーの日記一覧 > 七十にして矩をこえずをこの御爺さんは判らなかったのだろうね?

mixiユーザー(id:8712738)

2014年12月29日14:37

486 view

七十にして矩をこえずをこの御爺さんは判らなかったのだろうね?

70才男 中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3205218

 この馬鹿親爺、否、馬鹿オジンの言いたい気持ちはよく判るが、これをアホって言うんだろうね?

 私自身は自称38歳を通し、来年は37歳になるのだが、私自身は20代、30代の若い連中らがお宅には負けないと言うが、彼らを一蹴するくらいの若さを誇っていると自負している。

 だからこの70歳男が、中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と思う気持ちがは非常によくわかるが、激怒は異常だ。

 それを抑えてこそ、齢を重ねた人の常識ではないのか?

 七十にして矩をこえずをこの御爺さんは判らなかったのだろうね?

 60を超えた安倍晋三、安倍首相が最近、テレビに出て、よく切れているが、この70歳男と同じレベルなんだろうね?

 参考に  孔子の論語 為政第二の四

 子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩。

子曰わく、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。

 > いつまでも夫が若々しいのは嬉しいこと。だが、あまりにも意識が高過ぎると時に周囲を困惑させてしまうもの。金融会社でパートをする59才女性・Nさんが元家電メーカー勤務の夫(70才)の電車の中での立ち居振る舞いに苦言を呈します。2人は結婚34年目を迎えました。

 * * *

 2014年、70才を迎えた夫。痩せ形で、若いころから体形が変わっていないし、まあまあオシャレだから若く見えるのよね。それでも70才が65才に見えるくらいの話。でも、本人的には50代半ばくらいの気分でいるみたいで、同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。

 最近は、犬の散歩仲間と会うと「若く見える秘訣」を語るもんだから、うちの犬の姿を見たとたん、知り合いはみんな横道にそれていく。

 それだけじゃない。先日、親戚のうちに行くのに、夫と2人で電車に乗ったら、中学生らしき男の子が立ち上がって、「どうぞ」と席を譲ってくれたの。

「あら、ありがとう」と座らせてもらおうとすると、「おい、小僧!」っていきなりよ。

「おれがいくつに見えたんだ? えっ? おれのどこが年寄りなのか、言ってみろ!」

 中学生は「すみません」と言いながら逃げちゃったけど、周りの人の刺すような視線といったらなかったわよ。夫の袖を引っ張って、隣の車両に移動したけれど、それから大げんかになって、もう5日も別々にご飯、食べているわ。


※女性セブン2015年1月8・15日号
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月29日 14:47

    [足あと]総アクセス数が33000を超えました
    日付2014年12月29日 08時30分差出人mixi

    Louis Tenguさんの総アクセス数が33000を超えました。

    33000アクセス目はハリーさんでした。

    総アクセス数は足あと一覧からご確認頂くことができます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月29日 19:37
    <紅白歌合戦>明菜と聖子のからみ「難しい」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000029-mantan-ent

     大みそかに放送される「第65回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが東京・渋谷のNHKホールで行われ、制作局エンターテインメント番組部の三溝敬志部長が取材に応じた。米国のレコーディングスタジオから生中継で出演する歌手の中森明菜さんと、大トリを務める松田聖子さんとのからみについて「提案はしたいと思っていたけれど、今の状況でいうと疑問。難しいだろうな」と述べた。

    【写真特集】幼さが残る… あのころの中森明菜
    .

     三溝部長は中森さんと聖子さんの共演について「ベストテン世代としては、見たいけれど……」といい、「(2人の会話も)見たいんですが、一歩一歩進んでいきたい。(中森さんは)久々のテレビなので、まずはそこを成就させたい」と語った。
    .

     また中森さんには「毎年声を掛けていた。(今年は)8月くらいから声を掛けていた。通常の番組への出演も含めて」と明かし、「体調が回復しつつあると聞いたので、どうやったら番組出演が実るかを話し合っていました。NHKホールで歌ってほしかったし、本人もそのつもりだったんですが、レコーディングのスケジュールもあり、交渉をしていくうちに、今出ていただくとするとレコーディングの場所から出演していただくのが一番いいのではと思った」と話した。
    .

     中森さんは今年12年ぶりの出演。紅組、白組の枠を超えた企画ゲストとして、約5年半ぶりの新曲「Rojo −Tierra−(ロホ ティエラ)」を歌う。
    .

     新曲を歌うことについて記者からヒット曲の方が視聴者は喜ぶのではという疑問も投げかけられたが、「(中森)明菜さんとも議論したが、今スタジオで取り組んでいる今の明菜さんの姿を見ていただくには新曲が一番いいのではということになった」という。録画出演の可能性について「本人も『出るなら生(出演)で』と話していたので録画はないです」といい、中森さんの様子はと聞かれると「『頑張ろう』と。ファンの皆さんに期待していてほしいということです」と語った。
    .

     今年の紅白歌合戦のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、白組司会は人気グループ「嵐」、紅組司会は女優の吉高由里子さんが務める。NHK総合で午後7時15分〜同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する