mixiユーザー(id:8712738)

2014年12月29日14:37

752 view

七十にして矩をこえずをこの御爺さんは判らなかったのだろうね?

70才男 中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=3205218

 この馬鹿親爺、否、馬鹿オジンの言いたい気持ちはよく判るが、これをアホって言うんだろうね?

 私自身は自称38歳を通し、来年は37歳になるのだが、私自身は20代、30代の若い連中らがお宅には負けないと言うが、彼らを一蹴するくらいの若さを誇っていると自負している。

 だからこの70歳男が、中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と思う気持ちがは非常によくわかるが、激怒は異常だ。

 それを抑えてこそ、齢を重ねた人の常識ではないのか?

 七十にして矩をこえずをこの御爺さんは判らなかったのだろうね?

 60を超えた安倍晋三、安倍首相が最近、テレビに出て、よく切れているが、この70歳男と同じレベルなんだろうね?

 参考に  孔子の論語 為政第二の四

 子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩。

子曰わく、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。

 > いつまでも夫が若々しいのは嬉しいこと。だが、あまりにも意識が高過ぎると時に周囲を困惑させてしまうもの。金融会社でパートをする59才女性・Nさんが元家電メーカー勤務の夫(70才)の電車の中での立ち居振る舞いに苦言を呈します。2人は結婚34年目を迎えました。

 * * *

 2014年、70才を迎えた夫。痩せ形で、若いころから体形が変わっていないし、まあまあオシャレだから若く見えるのよね。それでも70才が65才に見えるくらいの話。でも、本人的には50代半ばくらいの気分でいるみたいで、同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。

 最近は、犬の散歩仲間と会うと「若く見える秘訣」を語るもんだから、うちの犬の姿を見たとたん、知り合いはみんな横道にそれていく。

 それだけじゃない。先日、親戚のうちに行くのに、夫と2人で電車に乗ったら、中学生らしき男の子が立ち上がって、「どうぞ」と席を譲ってくれたの。

「あら、ありがとう」と座らせてもらおうとすると、「おい、小僧!」っていきなりよ。

「おれがいくつに見えたんだ? えっ? おれのどこが年寄りなのか、言ってみろ!」

 中学生は「すみません」と言いながら逃げちゃったけど、周りの人の刺すような視線といったらなかったわよ。夫の袖を引っ張って、隣の車両に移動したけれど、それから大げんかになって、もう5日も別々にご飯、食べているわ。


※女性セブン2015年1月8・15日号
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する