mixiユーザー(id:8680617)

2020年10月19日17:21

122 view

インカのめざめ

料理に興味を持つまでは男爵とメークインくらいしか知らなかったジャガイモ、現在は沢山の種類が出回っていますよね。
しかし、私の地元は田舎で いつも行くスーパーには真新しい品種は あまり出回っていませんがく〜(落胆した顔)
それが、私が一番 好きな品種の「インカのめざめ」が久し振りに売っているではありませんかexclamation ×2
インカのめざめと一緒に「レッドムーン」と言う品種も売っていたので、とりあえず両方 購入してみました。
レッドムーンは、中身は普通のジャガイモより少しだけ黄色味が強く、皮がサツマイモのように赤いのが特徴のようです。

  左が「インカのめざめ」で、右が「レッドムーン」です
フォト

  皮を剥いたところ
フォト

早速 食べ比べをするべく、「ラザニア風ジャガイモの重ね焼き」を作ってみました。

  インカのめざめで作ったもの
フォト

  レッドムーンで作ったもの
フォト

  以前 普通の男爵で作ったもの 
  レッドムーンとは余り違いがありませんが少しだけ色が薄いです
フォト

見た目は、インカのめざめは色が濃い黄色なのでコントラストがキレイですねぴかぴか(新しい)
味は、レッドムーンもインカのめざめのように しっとり ねっとりしていて、ジャガイモの食感よりもサツマイモのそれに近い感じでしたが、私は やはりインカのめざめの方がより美味しかったですうまい!
食感がしっとりしているので、ジャガイモ団子を作ったら きっと美味しいだろうと思い その後 作ってみました。

  チーズ入りジャガイモ団子
フォト

思った通り、普通のジャガイモで作った時よりもっちり感があって とっても美味しかったです指でOK

インカのめざめは何度 食べてみても美味しいですが、片田舎の地元では日常的には売られていないのが残念あせあせ(飛び散る汗)
やはり、通販で購入するしかないかなァ…
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る