mixiユーザー(id:8680617)

2020年09月21日18:15

94 view

定番のおつまみ

韓国料理の定番のおつまみに「두부김치(トゥブキムチ)」 があります。
두부김치(トゥブキムチ)の「두부(トゥブ)」は豆腐と言う意味で、豆腐とキムチを炒めたシンプルな料理です。
韓国留学中よく食べていて懐かしいので久し振りに作ってみようと思うのですが、私は何でも手間をかけないと気が済まないのですあせあせ
そんな私の心をくすぐる料理を料理番組で見たので、早速Tryしてみようと思います。

  まず 豆腐を冷凍します
フォト

  凍った豆腐は こんな状態になりました
フォト

  そして 解凍し水分を絞った冷凍の豆腐
フォト

料理番組では この凍らせた豆腐をステーキにしていましたが、私は これで두부김치(トゥブキムチ)を作りますョ。
これで、手間を掛けなくては気が済まない私の気持ちも満たされますウッシッシ
食感の食べ比べをする為に水切りした豆腐を加え、大食漢の私にはボリュームが少々足りないので豚バラも追加します。

  特製두부김치(トゥブキムチ)が完成しましたわーい(嬉しい顔)
フォト

試食した感想は、想像していた程 水切りした豆腐との差異は分かりませんでしたあせあせ
−と、言うのが、料理番組で冷凍する時にジップロックに切った豆腐を直接 入れていたのですが、冷凍する際 食材が空気に触れると劣化するのではないかと、1つずつラップに包んで更にジップロックに入れて冷凍したんです。
その為、しっかり乾燥しなかったのかなと思いますあせあせ(飛び散る汗)

 手前5つが冷凍した豆腐ですが水切りした豆腐と あまり違いが分からないですよね…
フォト

冷凍の豆腐はレシピ通りに上手くは出来ませんでしたが、두부김치(トゥブキムチ)自体は美味しく出来たし、何より豆腐好きのダンナ様が気に入ってくれたので我が家の定番料理にしようと思います。

勿論、冷凍の豆腐も再チャレンジしますョウインク
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る