mixiユーザー(id:8680617)

2020年08月31日17:41

301 view

乳和食

和食は世界的にも健康食と言われていますが、調味料によって食塩摂取が多くなりがちですね。
また、カルシウムが摂りづらいと言う欠点もあります。
そこで、この欠点をカバーするべく牛乳を利用すると言うレシピを発見。
早速、我が家でも取り入れてみました。
作ってみるのは、鶏肉の つみれを入れた「牛乳レモン鍋」です鍋

  まず鍋に牛乳,水,レモンを入れて沸かします
フォト

  すると牛乳がカッテージチーズと乳清に分離して このような状態になります
フォト

  分離したら直ぐにレモンを取り出しカッテージチーズを網ですくい取ります
フォト

  カッテージチーズを取り出した後の乳清
フォト

  カッテージチーズは具材にする鶏団子に加えます
フォト

  残った乳清を調味し好みの具材を煮込めば牛乳レモン鍋の完成です
フォト

牛乳のコクを利用して調味料の摂取を少なくすると言うレシピですが、調味料は めんつゆを少し使うだけなので かなり味が物足りませんでしたあせあせ
食べる時にポン酢を付ければ美味しく食べられると思いましたが、塩分を控える為のレシピなのに味を足してしまうと本末転倒ですよねウッシッシ
ただ、鍋自体の味は物足りませんでしたが、ほんのりミルクの香りのする肉団子は とても美味だったので今後も作りたいと思いますうまい!
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る