mixiユーザー(id:8680617)

2015年12月19日18:50

166 view

カルボナーラ

学生の頃はクリーム系のスパゲッティが大好きでしたが、年齢と共に好みも変わってきて最近はオリーブオイル系が好きになりました。
なので、カルボナーラを作った事はなかったのですが、土佐ジローの養鶏所のオーナーさんから土佐ジローの卵と生ハムのカルボナーラが美味しいと勧められたので作ってみる事にしました。
オーナーさんは生クリームや牛乳が使わずに作ると伺っていましたが、料理番組で見たものは生クリームと牛乳を使ったレシピで、とりあえずそのレシピで作ってみたのです。

  初めて作ってみたカルボナーラですスパゲッティ
フォト

試食してみると、食べ始めは美味しいけれど食べ進めると少々重くなってきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
やはり、好みが変わってクリーム系は余り好きではなくなったので もうカルボナーラを作る事はないと思っていたら、料理本で生クリームを使用しないカルボナーラのレシピを発見したのです。
土佐ジローを取り寄せて早速 作ってみると、あっさりと食べ易いし、生クリームを使用するより土佐ジローの濃厚な卵の味を より感じられて とても美味しく頂けました指でOK
ただ、生クリームを使用しないカルボナーラは卵液の水分量が少ないので火が通り過ぎてボソボソに…冷や汗

  写真では分かりにくいかも知れませんが 卵液がボソボソになってしまいました涙
フォト

味は美味しいけれど、上手く仕上げられないのが悔しくて再挑戦です。
1度目に作った時は卵液を絡める時に鍋の中で絡めたら、火を消していてもフライパンの余熱で火が入り過ぎてしまったので、今回は卵液を絡める時ボールの中で絡めてみました。
すると、スパゲッティの余熱で卵液に程良く火が通ってボソボソにならずに仕上げる事が出来ました。

  卵液がクリーミーで美味しく出来ましたうまい!
フォト

いつもの自画自賛ではありますが上手に出来たので、これからはカルボナーラも我が家の定番料理になりそうです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する