mixiユーザー(id:8680617)

2015年12月17日18:24

253 view

1年に1度の楽しみ♪

地鶏 土佐ジローの養鶏所で、年末に限定販売で作られる商品があります。
それは丸鶏の燻製で、「限定」と言う言葉に弱い私は、昨年に続き今年も注文したのは言うまでもありませんウッシッシ
予約は10月に始まって、12月に入り ようやく1年に1度の楽しみが届きました〜るんるん

  丸鶏の燻製です
フォト

  土佐ジローは燻製も美しい〜ぴかぴか(新しい)
フォト

丸鶏なので まず捌かなければなりませんが、最近は中抜き肉を何度も捌いている為 問題なく捌く事が出来ます手(チョキ)
−と、軽く構えていたら…
生の肉を捌くのに慣れてきた今、いつも力ずくで骨から外している事が災いしてか(笑)、火が通っている燻製は身が崩れ易くて少々ボロボロに…冷や汗
養鶏所のオーナーさんは、燻製は包丁を使わなくても捌けるので中抜き肉より楽に捌けると おっしゃいますが、素人は なかなか上手くはいきませんあせあせ

  少し身が崩れてしまいましたが何とか捌けました
  モモ肉です
フォト

  ムネ肉&手羽
フォト

  ササミ
フォト

見た目が少しボロボロでも味が変わるわけではありませんから、捌いた燻製と土佐ジローの卵を使って土佐ジローづくしカルボナーラを作ってみました。

  燻製は勿論 卵も土佐ジローのカルボナーラです
フォト

ベーコンで作るよりも あっさり出来るし、何より、燻製の香りも味も濃くて美味しかったですうまい!
当然1度では食べきれませんから、これから燻製を使った料理を色々楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る