mixiユーザー(id:8673551)

2020年12月14日17:01

50 view

天井もぐり

今日も仕事が終わってから開始


今日は電気の配線のことを考えようと
天井というか屋根裏というか二階に入った


うちのボロ家は昔はお蚕さんをやってたそうで
二階でそれをやってたんだけど
今はもちろんやってなく
そして何故か二階に行く階段がないのだ


リフォームか増築かしたときに階段あったとこを排除したと思われる
興味なかったから詳しく聞いたことがないので不明
だから屋根裏でもあり、二階でもあるのだ


入るには外からはしごで屋根を登り
外の入り口から入らないとならない
久々に入ったが


砂!!! 砂多すぎ!!w


周りの土壁の砂が落ちたのか?
どちらにしてもひどい砂だ
意外と広く、窓も何箇所もあって
しっかり作れば十分過ごせる二階なのにもったいないと思ったね

まぁ土壁全部取り除いて柱増やして〜って
すごい労働になるからやらんけど


んで電気の線を探したんだけど
ないのよ!!!!
普通天井の中にあるのだが
ここ天井というか二階だしなぁ
というかこの家の配線自体、全部室内を這わしているwwwww


昔はそれでよかったんだろうな
見た目も気にしなかったのか
それが普通だったのか
増築した部屋なんて
天井に入る点検口のフタすら作ってないので
どうしようもない

自分で破壊して作るのもだるいし
天井から持ってこれないとしたらどうしようって思ったのよ
家の周りを見渡したら
塩ビパイプが這わせてあって
これ電気じゃね??とパイプを切断してそこから取ろう作戦を思いついた


この前、メルカリで電気工事士の練習セットを一式やっと売れたのに
またおんなじ様なものをホームセンターに買いに行くという・・・・
配線、コンセント、スイッチ、アウトレットボックス
コネクターとか色々買ってたら4000円ぐらいいった


あれ・・たしかメルカリで売ったのは6000円ぐらいだったか・・・
しかももっと色々あったし
結局売らないほうがよかったという
まぁユニットバスやるとはそのとき思いもしなかったしな〜


さっき帰ってきて気づいた
この塩ビパイプは俺の部屋あたりの配電盤までの線じゃん!!!
途中で分岐したらまずいよな・・・?
配電盤に新しいブレーカーつけて
そこから電気とればいいか


予定がどんどん変わる
天井から取るつもり X
塩ビ切断でT字にしてとる X
配電盤に新しいブレーカーつけてとる O?


T字塩ビ買ったの無駄になったな
まぁ60円ぐらいだったけど
今日は二階侵入と買い物だけしか出来なかった
RPGの毒ダメージのように
ちょいちょい金が減ってく

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る