mixiユーザー(id:8673551)

2020年10月16日12:21

33 view

ヘッドライト黄ばみ取り

今日もシコシコやすりをやっている

リアガラスについてるウイングみたいなやつは
スポンジゴムシールを回りにつけて
中に両面テープでくっつけた

本来は液体パテボンドみてーなやつでくっつけるんだろうけど
ないし、リアなのでまぁ取れることはないだろう
隙間もゴムで埋めてあるから
風が中に入って剥がれるってのも大丈夫なはず


それが終わったので
ヘッドライトの黄ばみ取りにかかった
ヘッドライト横のサイドミラー下あたりの
ウインカーライト?みたいなのもかなり黄ばんでるので
それもやることにした


リアのは光に当たらないせいか
全く黄ばんでない
いい車を大事に乗りたいなら
シャッター付きの車庫があったほうがいいんだろうな〜
カーポートごときじゃあ
日にあたる、雨に微妙に濡れる
その水滴が日によって虫眼鏡状態でボディーの水滴の部分だけ焼かれる
水垢になる という悪循環

黄ばみ取りは
ネットでは1000番してウレタンクリアーでOKらしいが
ウレタンクリアーが高いのと
違う動画では
クリアー吹いても黄ばむから吹かないでもいい
吹いたら次きばんだときにクリアー剥ぐのがだるい というのもあったので
クリアーなしでいってみることにした


600 1000 2000 ピカール

という順番でやってみたが
最後の透明度がいまいちなんだよな〜


んで、ちょっと調べてみたけど
ピカールは4000番相当らしいんだけど
ピカール仕上げで十分鏡面になるらしい
ということは途中の番手がもっと必要なのかもしれん
例えば3000あたりとか・・


まぁ離れて見れば十分透明なんだけどね
600番ではじめたときに出た削り粉が
めっちゃ黄色でびびった
黄ばみがあるだけで車がだいぶ古く見えるからな〜


最近雨予報なのに
全く雨が降らないし
晴れてる
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る