mixiユーザー(id:8673551)

2020年10月06日17:46

28 view

御正体山  不二阿祖山太神宮

登山前から大変だった
前日にグーグルマップで調べたら
1時間で着く予定だったから
そのつもりで出たら


携帯のグーグルナビだと1時間45分になってる・・・
ルート見てみたら大回りして反対側から行ってるんだよね
平日だし、朝混んでるから〜とかあるかもしれんから
時間かかるしグーグルナビを信じることにした


到着まで残り30分ぐらいになったとこで
通行止め・・・・・
アホか!!!!!
やっぱ前日調べの最短コースでいけばよかったじゃん!!


ということで無駄な時間を費やしてしまったが
30分ぐらいかけて最短ルートに戻って
到着間近になったら



通行止め・・・・・



KSG!!!!!
通行止め情報なかったじゃねーか!!!
しょうがないのでそこから登山口まで歩くことにした
30分ぐらいかかったので往復1時間ロス
登り出す時間も8時半予定だったが
10時になってしまった


今回登る山は 体力レベル3 難易度レベルA で
コースタイム片道2時間50分のところ

登山とは夏でも冬でも15時までには降りよう的なルールがある
10時登山開始でQK含めたとして
往復6時間で通行止めロス道1時間で17時・・・・
間に合わないやんけ・・・・

ここまで遠回りさせといて
またここにくるのは嫌だったので
気合でコースタイム短縮する作戦で登山することにした


ここ最近で1番いい天気の日を選んだのだが
曇りで何も見えず
そして斜度がずっときつく
距離も長い・・・さすが体力レベル3


ペースもギリギリまで上げていったので
八ヶ岳のときより汗がすごかった
頑張ったおかげで登り2時間
下り1時間45分(飯QKあり)
計3時間45分で2時になる前に降りれた
すばらしく早かった
おでこに砂がついてると思ったら汗の塩だったぐらいだ


景色何もいいの見れなかったので
近くにある 不二阿祖山太神宮 にも行ってきた


一応日本最古の神社と言われていて
昔、噴火だかでつぶれちゃったのを
最近になって再建している最中なので
今はそんなにでかくない神社

神道の話的にはオオクニの出雲が最古っぽいけど
実際はどうなんかね〜



鳥居が他んとこと違って
三柱鳥居なんだよね
中心がパワースポットみたいで
携帯電話で確認できるやり方があるらしい
一人じゃあ出来なさそうだったので確認できなかった

社は夕方になると日の光が当たってか
黄金に輝くようなつくりになってるらしい

富士じゃなくて不二なのだが
たぶん富士山信仰的なのもあって
富士山を中心に対角線上に静岡の浅間神社があるのだ
祀られてる神様は何体もいて
アマテラスっぽい名前が多かったな

それと
安倍あきえ夫人だったり
アラブのえらい人だったり
謎の国の人もちょこちょこ来てイベントしてるっぽい
階段横の柱は再建のために募金してくれた企業とか団体の
名前や家紋が入るみたいだ


もちろん菊の紋もあって
イスラエルっぽいのもあった


再建途中でまだしょぼいのだが
実際すごい神社なのかもしれない



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記