mixiユーザー(id:8673551)

2020年03月24日11:43

53 view

神道から読み解く鬼滅の刃

日の呼吸だったり柱だったりと
神道の話なんだろうなってのはわかってはいたけど
199話でかなり紐解けてきた


無惨が赤子になったのを見て
何か意味あるのかなと
考えたら


赤子でパっと思いつく神って
カグヅチ


んで、調べたら
鬼滅の刃ってタイトル候補で
炭のカグヅチとかそうゆうカグヅチが付くタイトルが
候補にあったようだ


ということはだ
カグヅチの神話にそってる可能性が高い
炭のカグヅチということは
炭次郎がカグヅチと考えたほうがいいだろう


カグヅチの神話は簡単に言うと
イザナギとイザナミから産まれるときに
カグヅチは火の神様なので
イザナミが出産時に陰部を大火傷してしまって
死ぬのよ


それを当てはめると
現在無惨(イザナミ)のお腹の中にいる炭次郎(カグヅチ)
が嚇刀によって無惨を吐血させて
199話が終わってるわけだけど
神話のままいくと
炭次郎が外に出たときに無惨が死ぬことになる


神話だとその後どうなるか
イザナミが死んでムカついた
イザナギがカグヅチを殺すんだよね
たしか首チョンパするんだっけかなw


それを当てはめるとすると・・・
無惨より大物の鬼が出てきて炭次郎を殺すか(善良な医者?w)
もしくは炭次郎の中に入った無惨が炭次郎を殺すか
炭次郎が鬼化してしまって日に殺されるか
産屋屋敷の人に殺されるか
イザナギを誰に当てはめるかだよね〜


ちなみにその後
イザナミは黄泉の世界に行って
バケモノとなるから
無惨がパワーアップ変身する可能性もある


ねずこをどの神に当てはめるか考えると
カグヅチの後に産まれた神様は
大物だと
アマテラス、スサノオ、ツクヨミ


日を克服するだろうから
アマテラスが1番有力か
都市伝説だとアマテラスとツクヨミは同一人物説もあるので
鬼でもあったし、人間でもあるという
陰陽がそこで表しているかもしれない



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記