mixiユーザー(id:8673551)

2020年02月18日16:59

48 view

スジ掘り

今回スジ掘りを初挑戦している

なかなかむずかしい
最初セロハンテープでいけるっしょ!って
ガイドテープ買わずにやってみたが
全然ダメ


薄すぎてガイドの役割にならない
それでも無理やりやって
手の甲二つが終了


よく見ると直線じゃなかったり
ウネウネしている
そしてあれだ

線のある場所、角度が左右対称じゃない!
これ無理だろ〜
完全に対称にするには測ったり
角度が決まってる定規みたいなの使わないと無理!
結局適当にここらへんでいいべ・・で済ませた


そして今日は手首をやってるんだけど
セロハンからビニールテープに変更
そしたらめっちゃやりやすい!!!これですわ!


そしてライン決めを定規をちゃんと使うようにしたら
直線でますわ〜〜〜!


しかし、ガンダムというかロボット系は全部そうなんだが
完全な直線のパーツってなかなか無いのよ
そりゃあジオンより連邦のが角ばってるデザインだし〜ってことじゃなく
例えば手の節以外のとこって
直線っぽいじゃん? 微妙に丸みがあるのよ


これは完全な直線にすると人間の目の錯覚上
へっこんで見えるらしく
あとは全体のフォルムが美しくなくなるらしい


例えばプラ版で全部ガンダムを組んでみると
なんというか作り物感がすげー出るっつーか
ちゃんと色塗ったりしても工作っぽくなるらしい


だから定規を使って
地面から垂直出して直線引いても
合わないのよ・・・・
どうすりゃええねん


まぁ今回は適当ですまそうかな
だってスジ掘りってすげー肩凝るし
集中力使うし、時間も使うから
筋トレする暇が・・・


後最近思ったのが
GUとかもう紙袋になってるし
世間的にプラスチック無くそう的な流れだから
プラモ業界は耳が痛いだろうな
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る