mixiユーザー(id:8673551)

2017年06月13日11:55

96 view

リベンジ泥団子

クソガキどもが作りたい言うから
また作った。



前より密度を濃くしたり
空気を抜く時間増やしたりと工夫したが
結局は変わらぬ出来となった。


綺麗な泥団子だが
水分が抜けた後は光沢が全く無くなるんだよな〜


これ、作り方のせいじゃなくて
土、砂の素材のせいじゃね?と
通販で泥団子キットを購入(400円ぐらい)



そして作ってみたところ・・・・




最初の元となる土をこねる段階で
これ・・・普通の土じゃねーだろ!!!
すぐに硬くなるような粘土という表現が近いだろう。
乾く速度も早いし
そこらへんの土でやると2〜3日かかるのが
30分で同じ段階になる。



次にさら粉というのを回りにつけるのだが
たぶんこれが光沢出す土なのだろう。
つけて乾燥させてから転がすだけで
見る見るうちに光沢が出てくる。



やっぱこれ・・・素材の問題だったわ。



うちの近くの土が悪いだけで
他の地域のでやればうまくいくかもしれんが
よく動画でそこらへんので作ってるやつあるけど
本当にそれでやったの??wって思ってしまうぐらいの差がある。



写真は ヒビ割れが初代  奥が最近作ったうちの近くで作った土のやつ
      右が通販で買った土で作ったやつ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る