mixiユーザー(id:8666179)

2020年07月29日21:31

84 view

《2020京都4》珈琲

早朝のラジオを聞いて驚いた。アベノマスク第2波、配布開始。
フォト
俺の2枚あげるから、もうやめてくれよ。
その2枚すら、何処へいったのか。もはや、わからない。

かくいう我が街・川崎市も、たっぷりとやらかした。
フォト
2冊2万円を払って入手した地域商品券ドラえもん。
たくさん刷ったけどちっとも受け入れられず、いまだに募集中だし、年内募集中らしい。
あっという間に売り切れた箱根町『箱ぴた』や、1枚200円という子供銀行みたいに使いやすいチケットで利便を昂じた海老名市『えび〜にゃ』。
アベノマスクの酷さほどではないが、川崎市の役人たちもどうしたものか。誰か気が付けよ。
川崎市市民ミュージアムさえ、再建不可能に陥って右往左往。
川崎市民の誇りとして、あと3冊買っておくか。ねぇ、ドラえもん。

(京都4)承前
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976442055&owner_id=8666179
いつもなら朝食付きのホテルブッキングをするのだが、今回はモーニングに目的ありコーヒー
少しだけ雨模様だったし、Go To でキャッシュバックもある。ならば、ホテル前に留まっているタクシーに手を挙げて、10分ほどで一年坂を上りきる。
フォト
ブタ「ここを真っすぐ行って、突き当りの階段から二年坂。階段を登り切ると三年坂るんるん
タクシーを降りるときにはすっかりと雨もやみ、当たり前のように傘いらず小雨
朝8時、4連休中日。誰もいない清水の小径。ありえない光景だが、これも事実。
ブタ「スターバックスがあることは知っているけど、ここはクルマが入れないので行ったことないで。しかもあのスタバはヤサカタクシーさんでやってるんでね泣き顔
乗車したタクシーは藤田観光さん。いわば、ライバルなタクシー屋さん。
フォト
《京都二寧坂ヤサカ茶屋店コーヒー
運転手さんの説明では階段を上った先にあるように伺ったが、ふと振り向いた築100年の古民家にレトロスタバの人魚を見た魚
フォト
「シアトル1号店」をはじめ「リザーブロースタリー東京」「太宰府天満宮」「富山環水公園」と、様々なタイプのスタバを飲んできたが、床の間でいただいたモーニングブレンドはマイライフベストと断言するペンギン
フォト
蟹座「いい部屋をいただきました。凄かったです。こんなお店で仕事ができて幸せですねコーヒー
当然ながらスタバおねえちゃんに御礼を口実に声を掛ける。彼女からお薦めいただいた和室で味わえたのだから。
ひよこ「お客さんはかなり減ってますけど、それでもいい部屋はすぐに埋まります。朝いちばんに来ていただくのが、一番ですねぴかぴか(新しい)
朝いちばんに来たおいらへの誉め言葉。早起きと早行動は7億文の得ドル袋

珈琲を味わっていたら、ふと飛び込んできた《高台寺》の文字。
ここからなら歩いて行ける走る人
フォト
高台からは八坂神社の五重塔。何といっても、今回の京都も清水寺や金閣寺も銀閣寺も参拝なし。次回こそ、修学旅行を振り返ってみようかな。(←振り返らない)
フォト
《霊山観音》
高台寺への道しるべを少し無視して、微笑む観音様に釣られてみる。
胸部から上方しか姿を出していなかったから、それなりの拝観料を払って観音様の全身像に心を洗う。これが大人の修学旅行ドル袋
フォト

フォト
《高台寺》
出会った参拝客は合わせて5人。たくさんの重要文化財を貸切で鑑賞する。
次なるアポイントがあったから、参拝時間はわずか20分。
それでも園庭の散策ルートは完全踏破。
フォト
色石に彩られた方丈前庭「波心庭」さくらんぼ
これぞTRIPENARTの神髄ペンギン BRAVO!と叫ばずにはいられない。(←いられた)
フォト
フォト
雨模様がなければ”ねねの道”を40分歩いて次なる目的地へ向かうはずだったが、途中で降られるのもしゃくなものだ。
高台寺駐車場にタクシーを手配して、府道143号・八坂神社前をスムーズに走り抜けていく。
京都で、市バスやタクシーに乗ることがご法度だったのは半年前のこと。
今では一切の渋滞なく、二条へたどり着くことができた。約束の10時へ5分前。
今回のGo To 京都、最大の目的地。
(つづく)



■米スタバ、赤字転落=コロナで店舗閉鎖、4割減収―4〜6月期
(時事通信社 - 07月29日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6174606

15 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記