mixiユーザー(id:8666179)

2020年06月06日20:05

168 view

《2009PER4》朋輩、高山病に倒れる

Stay Homeで真面目に在宅(当社比)していたお陰で、もはやオットセイを突き抜けてセイウチと化した川オスブタ
2か月ぶりのスイミングでジェンツーペンギン化を目指すペンギン
コロナが導き出した結果は6コースある25mプールに、スイマーはおいらを含めてたったの4人。ほぼ貸切でセンターラインを使って往復ができる。
そして、流線的なフォームのドルフィンターン(自称)。
もし、頭上にリングがぶら下げてあれば、そこまで飛び上がっていきそうな勢いでストロークを続けていく。…はずだったのに、わずか2ターン100mで息が切れ、インターバルを取っているふりをして休憩。
結局、今日は試し運転につき600mほどで切り上げた。
自慢じゃないが、ここ5年ほどはこの試し運転を続けているるんるん

(承前)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975775431&owner_id=8666179
ラテン時間モードで進行しているペルー紀行記4回目。
ようやくクスコ飛行機
フォト
一目赤屋根。今でも目に焼き付く紅い街家
2009年2月19日15時。
フォト
自称三ツ星ホテルのバンガローもどき《HOSTAL AMARU》ホテル
同行してくれた同級生F氏がブッキングしてくれて、とても安い賃料で宿泊したことを覚えている。荷物を置いて、さっそく世界遺産の街を歩いてみる。
フォト
まずはホテル近隣の教会《サン・プラス教会》イベント
今さらながら地球の歩き方を紐解いてみると、
クリップ「説教壇の彫り物は世界でも5本の指に入る芸術作品」とのことだが、第一関節すら記憶がない。ついでに、残りの4本指の芸術作品を知りたいが、地球の歩き方には記載がない。
教会前には広場があって、露店商が宗教画やロウソクなど小物を売っている。
きっと、路上ではフォルクローレが演奏されていたはずだ。
あっ、南米に居るんだ。そんな感動を覚えている。

石畳の坂や階段を歩きながら散策を続けていると、友人F氏から弱気の虫が聞こえてきた。
犬「やべっ、頭痛くなってきたよ…ちっ、やべっぇな〜」
こんな感じ。顔も青ざめて、胃液も上がってきているようだ。
一度、三ツ星ホテルへ戻ることにした。
フロントで高山病らしきことを告げ、コカ茶を煎じてもらう。
しばらくは看病に付き添ったが、本人から「寝れば治るから、ひとりで飯食ってきて眠い(睡眠)」と放置プレイを告げられ、英語すらロクにできないおいらは、インカの街へ一人放り出されることになる。
スマホのない時代。だからと言って、2009年に開発されることのないスティーブ・ジョブスには恨むことなく感謝と敬意を表している。いつからか、安心して海外へ行けるようになったのは、すべてジョブスのお陰なのだから。

手にした地球の歩き方を頼りに、クスコの街、ふたたび。
フォト
同じような街並みを何度も迷いながら、ようやくたどり着いた《12角の石》。
とくに、カクカクっとしたところにも、ぴったりと巨石が嵌りこんでいるところが凄いようだ。観光客が、この石を指さしデジカメで記念写真を撮っていたけど、日本人はもとより東洋人さえ見掛けずに、存在証明となる写真を撮ることはできなかった。
フォト
アルマス広場の彫刻を眺めながら、カテドラルに嘆息を漏らしたのは18時を優に過ぎていただろう。小便は漏らしていない。
館内見学は17時までとされ、教会内を観ることはできなかったが、100年かけて建てられたクスコの顔はとにかく荘厳だった。

翌日は「朝4時起き指でOK」と言われている。
自分だって、いつ高山病に襲われるかもわからない。
早々に夕食を摂って、友の休むバンガローらしき三ツ星ホテルへと帰ることにしよう。
陽の落ちたアルマス広場は、これからバルや接待を伴う飲食店に繰り出して夜中まで乱痴気騒ぎに嵩じようとする、ラテンな人々が集まってきつつある。
酒も飲めなければクスリも吸わない品行方正な日本人は、唯一、料理の質が判明できたPIZZAレストラン『Don Mercelo』に入り、およそLサイズのピザをようやく完食した。
オーダーはしたものの、本当にピザパイが来るかどうか、心底心配したが、おいらの英語力もあながち見捨てたものじゃない。

20時にはホテルに投宿し、すでに就寝中のF氏を起こすことなくクスコの夜は更けていく。ベッドサイドには、コカ茶の煎じあとが残ったまま。
こののちの旅程で、彼の高山病がどこまで回復するものなのか。
もはや神のみぞ知る夜だった。
(つづく)



■プール用の透明マスク誕生 泳いでもずれなくて注文殺到
(朝日新聞デジタル - 06月06日 11:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6109791

12 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る