ホーム > mixiユーザー(id:8666179) > mixiユーザーの日記一覧 > 谷口吉郎から高畑勲を経てなつぞらまで

mixiユーザー(id:8666179)

2019年08月12日21:19

130 view

谷口吉郎から高畑勲を経てなつぞらまで

8月12日、ハイジの日。
それなら高畑勲展が開催中の近代美術館へと向かうべし。
いや、慌てるな。近代美術館に行くなら、まず「游心亭」を学ぶが吉。
行ってきた走る人
フォト
《赤坂離宮和風別館「游心亭」》谷口吉郎家
迎賓館には幾度か出掛けているので、今日は和風別館のみ初体験のガイドツアー。
和洋それぞれに建築物のガイドに世話していただいているが、今回の文化庁職員のガイドも立て板に水。しかも、オール日本語とあって100%理解できる。
60分のガイド中、2度ほどおっさんからの質問横入りを受けて調子を狂わせたが、職務を淡々とこなす女史に感謝。
フォト
フォト
邸内一切撮影禁止のため、見どころの3室をホームページから『主和室』『茶室』『即席料理室』。ついでに、国宝『噴水+本館』。
特に谷口吉郎建築のシンボルでもある水鏡は、建築当初の水深20僉
日差しを和室天井に反射させて賓客にみせる「ゆらぎ」が設計の妙であるはずなのに、人間ブルドーザー・田中角栄の「池に鯉が居ないむかっ(怒り)」のひと言で、水深は80僂吠儿垢気120匹の鯉が泳ぐ池へと建築変更された過去がある。
美観よりも金満な政治家のマヌケなひと言が、游心亭の心を汚してしまったようで、その穢れは池水の澱みとなって現れていた。

和風別館の楽しみ方は東西の政治家たちが誰と会って、何を食したかということよりも、谷口吉郎設計の妙を知ることにある。
6角形の照明や、机・椅子に施されたクリスタルの脚受け。
クリの木を芯にした即席料理室の荘厳な造りに入り込むと、果然と和食が喰いたくなる。
予習は終えた。さて、国立近代美術館へと向かうことにしよう。
フォト
紀ノ國坂を下り、皇宮警察官に「お疲れ様です」と心の敬意を表しながら「とらや赤坂店」へ少し寄り道。
御殿場へは行っているのに、まだ踏みも観ず内藤廣設計は虎屋茶寮。
フォト
せっかく赤坂に来たのだから、何も買わずにギャラリー探訪。
閑散とした地下ギャラリーでは、とらや150年の歴史が瞬間にして理解できる時代の巻き物。無料ではもったいない程だが、できれば美味しいお茶の用意をして欲しい。
フォト

フォト
『高畑勲展』(東京国立近代美術館)
混雑を予想していたが、足が止まるほどではない。
毎度のことながら、一部を除き撮影禁止。
朝ドラ『なつぞら』をパーフェクト鑑賞しているので、高畑勲=一久さんの認識で展示品を鑑賞したが、美術展というよりもどちらかといえば資料展。
東大卒の理論派・高畑勲のプロフェッショナル魂が浮き彫りの展覧会。
フォト
ジブリものよりは日本アニメーション作品に人気が集中。
アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、赤毛のアン。…トライのCMで親しんでいるけど、そういえば、1度も観たことがない。
フォト
サプライズは高畑勲が翻訳を手掛けた文学への挿絵を担当された奈良美智の挿絵作品展示。その重要なる翻訳本『鳥への挨拶』(ジャック・プレヴェール著)をメルカリで探してみたら、見事に全出品分売り切れ中。これは欲しいドル袋
フォト
ジブリ美術館でも宮崎駿展でもないから、ジブリ作品は数える程度。
その中で驚愕した事実が一つ。
【火垂るの墓ととなりのトトロ】は2本立て上映でロードショー公開されていた。
映画ファンのマイミクさん方は周知の事実なのだろうか。(←問いかけ)

毎日の楽しみの一つが朝ドラ『なつぞら』。
残すところあと1ヶ月半。
「太陽の王子 ホルスの大冒険」が大コケして現在浪人中の一久さんが、どのように日本アニメーションで成功し、ジブリでその地位を確保したのか。

フォト
なつぞらアニメーション担当のアニメーター・刈谷仁美の初個展『かりや展』。
竹橋から東西線で一直線、西荻窪で下車して徒歩3分。
従前、高畑勲や宮崎駿と机を並べていたジブリOGのオーナーが開いたカフェを貸し切っての展覧会。彼女のNHKに紹介推薦したのも、ここのオーナーというこぼれ話。
フォト
フォト
見覚えあるキャラクターや、見覚えあるシーンの絵コンテが撮影可で展示されている。
フォト
感動的でさえある、なつの兄貴が描いたという設定の家族の絵。
あれっ、なつが描いた設定だっけ。100話も前の進行につき、忘れている。

作家さんへのメッセージノートには、まじに上手なファンたちのイラストが感想とともに記されている。
おいらからも同様の感謝を込めて。
フォト
⇧なつ。
あえてネームを書く必要もなく、似ているけど手(パー)



■「なつぞら」なつ(広瀬すず)白無垢&坂場(中川大志)タキシード、結婚式にファン感動
(ドワンゴジェイピーnews - 08月12日 16:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=217&from=diary&id=5745499
17 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月12日 21:53
    谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館へ行ってきました。
    2階に「遊心亭」が再現されてました。(水庭付)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 04:10
    >【火垂るの墓ととなりのトトロ】は2本立て上映でロードショー公開されていた。
    >映画ファンのマイミクさん方は周知の事実なのだろうか。

    はい、同時上映でした(1988年)。
    すでに宮崎駿の『風の谷のナウシカ』も高畑勲のドキュメンタリー『柳川掘割物語』も観ていたけれど、トトロと火垂るでは作品のイメージにあまりにも隔たりがあり、躊躇しているうちに見逃した覚えがあります。
    『火垂るの墓』は野坂昭如原作の短編小説(直木賞受賞作品)の悲惨さが強烈で、アニメ化されても正直あまり観たくなかった……少なくとも、子ども向けの『となりのトトロ』と同時に観るべき映画ではない、と思いました(のちにビデオで観ましたが)。
    新聞の映画欄(映画館別の上映時間案内)には「となりのトトロ/火垂るの墓」の順で載っていたけれど、この順番で観た親子連れがショックを受けたという報道もありましたげっそり泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 06:23
    オスカー先輩、そろそろ絵画教室はいかがですか〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 12:04
    貴重な情報をシェアしてくださってありがとうございました!
    私は地方在住なので、レポートを拝見できて嬉しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 14:19
    『かりや展』行ってみますわーい(嬉しい顔)
    情報ありがとうございますm(._.)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 14:36
    美術展というよりもどちらかといえば資料展>そうか。高畑氏本人は絵を描きませんよね?そうなると、資料展のようになるのかな?私も高畑さんというと、ジブリより日本アニメーションの作品を思い浮かべてしまいます。『ハイジ』や『母をたずねて三千里』等。オスカー様はご覧になっていないようですが、名作劇場は男の子より女の子が好む題材が多かった気がします。

    【火垂るの墓ととなりのトトロ】は2本立て上映でロードショー公開されていた。>そうなのです。当時、友人がリアルタイムで劇場に観に行き、「どちらも面白かったが、あまりに内容に差があり過ぎ、あれは別上映の方が観客も戸惑わないですんだのではないか?」と言ってました(^_^;)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 00:06
    【火垂るの墓ととなりのトトロ】は2本立て上映でロードショー公開されていた。

    すでに上記にあるように事実です。
    「トトロ」→「火垂る」の順序で見てどんよりした気分になって帰途につきました。
    ちなみに、「火垂る」は一部の作画が間に合わず公開され、線画だけの透明人間(?)のシーンがありました。
    もちろん、その後のパッケージや放送では修正されています。
    (何かの演出なのかと勘繰る人もいたかも?) 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 07:08
    赤坂界隈を一日でこんなに? それをこれだけ逐一記録する気力、体力に敬服するしかございませぬ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:22
    > mixiユーザー 
    羨ましい!
    いつの日か行けますように。水庭に鯉が浮かぶ前に指でOK
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:23
    > mixiユーザー 
    全く記憶にありませんでした。
    その情報を聴いても、カップリングの違和感に信じがたかったですげっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:24
    > mixiユーザー 
    ヘルシンキで1枚、描いてきた。FIN11で公開予定電球
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:24
    > mixiユーザー 
    ほんの少しだけでも参考になれば幸いですぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:25
    > mixiユーザー 
    いつもはカフェですが、今だけ小さな部屋で作品展示。
    多くのアニメファンがポートフォリオをめくりながら写メしてましたハート達(複数ハート)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:27
    > mixiユーザー 
    いよいよ『なつぞら』も日本アニメの世界へ。一久さん、頑張れ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:28
    > mixiユーザー 
    皆さん、よくご存じで。
    この2本立てを決断した人に、今、会いたいるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月17日 09:29
    > mixiユーザー 
    赤坂スタートから竹橋、西荻窪と回りました。
    貧乏性なので、一度出たらずんずん歩きます走る人

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する