mixiユーザー(id:8642293)

2020年03月01日16:43

43 view

確定申告

例年のごとく、企業年金から源泉徴収された所得税を取り戻すべく確定申告した。

今まではパソコンで作成し、プリントアウトして源泉徴収票などを貼り付けて税務署に郵送していたが、今回は貼り付けの手間、郵送費削減のため、e-Taxを利用することにした。

マイナンバーカードを取得して、10年前に購入したノートパソコン内蔵のICカードリーダーを利用するつもりだったが、このICカードリーダーはマイナンバーカードの読み取りには対応していないとのこと。

やむなくICカードリーダーを購入した。

ハードウェアは整ったので、Microsoft Edgeで確定申告書を作成しようとしたがなかなか上手くいかない。そこで、インターネットエクスプローラー11で作成を試みたら難なく作成開始することが出来た。来年度は、Microsoft Edgeでも追加作業をすることなく作成できるようにして欲しい。

e-Taxでの確定申告は、当然のことながら源泉徴収票の貼り付け等の作業は必要なかったが、医療費控除のエビデンスとなる書類を税務署に郵送しなければならないとのこと。ちょっと、予定外。

結局、郵便料金36円の節約ということか。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する