ホーム > mixiユーザー(id:8642293) > mixiユーザーの日記一覧 > 孫のショートスティ

mixiユーザー(id:8642293)

2019年11月20日17:50

6 view

孫のショートスティ

娘が出産入院するということで、4歳の孫が我が家(ジィジバァバの家)に11月7日から10日間、ショートスティすることになった。

当初、母親を恋しがって孫がたびたび泣くのではないかと心配していたが、全くそのようなことが無くひと安心。孫なりに状況を理解している様子。

最初の夜は慣れていないため、孫の歯磨きを忘れて就寝。朝の歯磨き時にそのことに気付く。

まず、大変だったのが朝の髪結び。後ろ髪を左右に分けて輪ゴムで止めるのだけれど、なかなか上手くいかない。まあ、何とか止めて登園させたけれど、帰宅してみるときれいに結ばれていた。孫に訊くと、幼稚園の先生が結んでくれたとのこと。先生にお礼のメモを書く。。

一番大変だったのは、就寝中。寝始めはいいのだけれど、時間が経つと寝返りを通り越して動き回る。そのたびに掛けている毛布がめくれるので、風邪をひかさないように毛布を掛けなおすこと何たびか。。途中からは、毛布を身体に巻き付けておくことにした。それでも何度かは、めくれてしまったけれど。

驚き感心したしたことは、図書館で絵本15冊借りて帰った時のこと。帰宅するなり、一心に2時間弱、夕食になるまで一人で絵本を読んでいたこと。成長してるね!
いつもは、風船等で遊んだり、テレビアニメを見たりしているのに。

夕食を含め、食事については何ら問題無し。孫はバァバが作った料理を、「めちゃ、美味しい!」と言って残らず食べていた。

無事に孫の妹が誕生し母親が退院する日が近づいた時、孫から、
「私がアパートに帰ったら、ジィジとバァバだけになるけど寂しくない?」
との問いかけ。優しい言葉に感激!
(とても、明日からはゆっくり寝れると孫に言えなかった。。)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する