mixiユーザー(id:863779)

2019年12月15日06:46

129 view

思いつきが上手くいった

写真は、“究極のバタートースト”と、“アンコを乗せたもの”、“さらに、その上にレンチンリンゴを乗せたもの”。

テレビで、究極のバタートーストとして紹介されていた作り方。
・厚切り食パンを井桁に切れ目を入れる
・バターを、切れ目の中にも入るようにたっぷり塗る
・トーストしたら、さらにバターを塗る
だそうです。
美味そうだったので実行。

その時に天啓が!
せっかくのバタートーストなので、久しぶりにアンコを乗せよう。
リンゴを沢山いただいたので、レンチンして簡易コンポートにして、その上に乗せよう!
・アンコは、小豆の缶詰を使用

リンゴは、
・皮をむいてスライス
・タッパに、リンゴを敷いて、その上に赤ザラメをパラパラ
・リンゴ、赤ザラメ、リンゴ、赤ザラメと繰り返し、蓋してレンチン
良い具合に、しなしなになる。
・仕上げに、レモン果汁を少々振りかける。

そして、適当に乗せて食べる。
美味かった!
(^_^)v

ただし、アンコやリンゴの味が強くて、最初の目的だったバタートーストの良さが分からなかった。。。orz

次回の課題:
・リンゴは、もう少し厚めにスライスした方が、噛んだ時の食感と、味も出るのではないか?
・リンゴ自体が甘いので、甘味料は使わないで、やってみよう

収穫は、レンチンでジャム、あるいはコンポートが簡単に出来ること。
季節になれば、イチゴや梨、葡萄、柿などでもやってみよう!!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記