mixiユーザー(id:8610013)

2019年07月09日23:25

215 view

第38回 いぶすき菜の花マラソン

【1月13日】
本日、休日


0時過ぎ
昨年のタイムを参考にする為に、メモを取りました♪
フォト
昨年は、池田湖で通り過ぎてるにもかかわらず、「まだ来ないかな〜?」と待ち続けて無駄に時間を消費したからね!
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967355577&owner_id=8610013

朝が早いので就寝眠い(睡眠)

7時
起床。
出発準備。

いつも、イベント事は18-200mmのズームレンズを使ってるけど、今日は『90mmマクロ』の単焦点一本のみで頑張ってみようと思います☆o(≧▽≦)o
フォト
気になるのは画角だけど、果たしてどんな写真が撮れるかなぁ?

7時半過ぎ
会場に向けて、出発!
移動はもちろん、スクーターです♪
フォト

途中、コンビニにて朝ごはんのおにぎりを購入。
フォト

8時前
指宿市営陸上競技場に到着!
フォト

きなこもちに連絡を取ると、すでに居るみたいなので場所を聞いて向かいます。

きなこもち発見!
フォト

今から、ゼッケンを付けるみたい☆
フォト

フォト

スタート地点に行く前に、靴ひもを締め直し。
フォト

8時半
スタート地点へ向かいます。
フォト

4時間〜5時間のスタート地点に到着。
フォト

歩道は人が混雑してるので、移動できなくなる前にスタート位置より前に行かないとね☆
きなこもちに「頑張ってね!」と伝え、別れました。

スタート地点では、スタート前のセレモニー(?)の真っ最中です。
フォト

なんとかスタートより前で写真を撮れる位置を確保できました♪(*≧▽≦)b
あとは、無事にきなこもちを発見できるかどうかだね☆

スタートまで3分となりました。
フォト

9時
スタートの号砲が鳴り、一斉にスタートします!
フォト

きなこもちを見逃さないように、目を凝らします!目

3分後、きなこもちを発見!(*゚▽゚*)
急いでカメラのシャッターボタンを押すも、急ぎ過ぎてAFが合う前に押しちゃったあせあせ
フォト

フォト

フォト
上手く撮れはしなかったけど、発見できただけでも良しとしよう♪(*´ω`*)
さて、次の撮影場所へ移動しなきゃ☆

9時半前
農免道路突き当りに到着!
フォト
昨年は、9時43分に通過してるから、まだ来てないハズ!

見逃さないように、たくさんのランナーからひたすら探します!
スタートして間もないから、ランナーが固まってるからホント探すのが大変!

40分を過ぎ、「そろそろ来てもいい頃なんだけどなー?見逃したかなー?さすがにまだ来てないと思うけど...」なんて思いながら、走り過ぎてくランナーを見届けます。

9時45分
おっ!きなこもち発見!(≧▽≦)
フォト

フォト

フォト
ほぼ、昨年と同じタイムでの通過でした♪(*≧▽≦)b

さて、次は昨年撮れなかった池田湖へ。
今年は、開聞岳をバックに撮りたいな〜☆o(≧▽≦)o

10時20分
パワーが無いので坂道を全然登らないし、下りでは遅い車が居るしで、結局こんな時間に到着!
フォト
さすがにシグナスでは、無理か〜!
昨年の通過時間が10時過ぎぐらいなので、たぶんもう既に通過してると思う!(´д`|||)

諦めも肝心なので、すぐに出発!

昨年同様、未だに通行止めかよ!Σ(ノд<)
フォト

走りながら、どこに向かうか考えます。
昨年、枚聞神社を11時に通過してるので、唐船峡方面は間に合いそうも無いだろうから、今年は直接、同級生のライブしてる場所に行く事にしました♪

11時前
開聞中学校前に到着!
フォト

歩いて、同級生のライブ場所へ。
今年も、やってる♪やってる♪(´∀`*)
フォト



同級生T(♂)。
フォト

道の向かいには、同級生T(♀)と同級生Rが応援してます。

休憩中の同級生Sが二人(←同じ名前)。
フォト

さすがにこの距離で90mm(35mm換算で135mm相当)の単焦点だと距離感が近すぎて、撮れる写真も限られてくるね!(;^ω^)
もっと全体的に広範囲も撮りたいけど、そうするとだいぶ離れないといけないけど、場所的に厳しいし、今回のメインはきなこもちだから、まぁヨシとしよう☆

11時08分
おっと!
きなこもちがやって来た♪

慌てて、カメラをきなこもちに向けます!
フォト
通過した後だし、AF合う前にシャッターボタン押しちゃうし!Σ(×_×;)

フォト

フォト
昨年とほぼ変わらないペースで走ってるね〜☆

きなこもちが通過したので、同級生に別れを告げ、次なる撮影場所に移動。

11時18分
ハーフ地点近くに到着!
フォト
時間的に、まだ来てないハズ!

11時27分
きなこもち通過!
フォト

フォト

同級生Kがボランティアしてる給水所へ行こうと、少し先へ移動。

11時半過ぎ
バイクを降りたら、ちょうどきなこもちも通過したところでした!
フォト

給水所まで、歩道を小走りします。
きなこもちを追い越して撮影。
フォト

川尻の給水所に到着!
フォト
...ってアレ?
毎年居る同級生Kが居ない?(´・ω・`)
スタッフに聞いたら、今年は別の給水所に居るみたい。
会えなくて、残念!

きなこもちは通過した後なので、急いでバイクに戻ります。

12時半
火葬場先の交差点に到着!
フォト
昨年は、13時19分通過なので、たぶんまだ通過してないと思う!

13時03分
きなこもちが見えてきた♪
フォト

フォト

フォト
昨年より、少し早いペースで通過。

一旦、帰宅。
フォト
トイレへ。

13時20分
山川駅近くに、移動。
フォト

歩いて、山川駅へ。
きなこもちの奥さんと子供達が応援してるみたいだけど、どこに居るかわからず。
昨年、14時に通過してるけど、さっきの場所が昨年より早いペースだったから、そろそろ通過してもおかしくないハズ!
奥さんと子供達が初めてきなこもちを応援しに来てるって事で、応援してる姿を撮りたかったけど探してる暇はちょっと無いなぁ...あせあせ(飛び散る汗)

13時43分
やっぱり早いペースでやって来た!
フォト

奥さんと子供達に会ったか聞いたら、ちゃんと会えたらしい。
山川駅って聞いてたけど、その手前の歩道に居たみたい。
全然、気づかなかった...(;^ω^)

じゃ、あと少し頑張って!( ´ ▽ ` )ノ
フォト

フォト

フォト

国立病院前の交差点へ移動。

14時08分
きなこもち通過。
フォト

さて、あとはゴールに向かうだけだなぁ☆
とりあえず、まだ時間があるので、一旦帰宅。

帰りはどうするか知らないけど、一応タンデム用にヘルメットを持って行っておこう☆
フォト

14時40分
陸上競技場に戻ってきました♪
フォト

競技場側に移動し、
きなこもちを待とうと思ったら、すぐにきなこもち発見!(*゚▽゚*)ペース早っ!
すぐに撮影したけど、
フォト
飴か何かをあげてる子供の親に被っちゃったし!(ノ∇≦*)アチャー

フォト
ゴールまであと少し!
頑張れ〜☆ヾ(o´∀`o)ノ

ゴールの後ろでカメラを構えて、待機。

...って、待てども待てども一向に来ない。
「あれっ?500mも無いから、そんな何分もかかる距離じゃないんだけど?」

最後に見てから、5分以上経っても来ない。

きなこもちに電話してみたら、すでにゴールして完走証をもらう所にいるらしい。
「うっそ〜!げっそりゴールする瞬間を見逃した!肝心のゴールシーンを撮れなかったのは昨年も一緒だけど、今年はそれ以上に最悪だ!」

15時
きなこもちと合流。
もらった完走証をラミネート加工してもらってます。
フォト

お腹が空いたので、ご飯を食べよう☆
昨年は、きなこもち一人で食べてから、ショックだったなぁw

フォト

フォト

きなこもちは、参加特典で食券を持ってるけど、自分は持ってないので食券売り場へ。
フォト

食券購入。
フォト

食券と引き換え。
フォト

座れそうな場所を探して、いただきます♪うまい!
フォト

食べ終わってから、きなこもちがさつまいもは要らないみたいなので、持ってるさつまいもの食券をもらいました♪
フォト

引き換えて、美味しくいただきました♪うまい!
フォト

15時40分
きなこもちは、駅までのシャトルバスで帰るみたいなので、ココでお別れ。
フォト

今回、90mmマクロレンズのみだったけど、意外と普通にイケた!
そんなに接近して撮るわけじゃないから、35mm換算で135mmの焦点距離で、程よい距離感だったな♪
あと、マクロレンズだから等倍撮影だったのが、良かったのかも!
コレはコレでアリだね♪(´∀`*)

16時過ぎ
帰宅。
撮影したデータをPCに取り込み。

動画作成。

動画が完成間近で、きなこもちの最終的なタイムを聞くの忘れた事に気づく。
きなこもちにLINEを送って、返事待ちです。

待ってる間に、仕事で使う時計の修理。
ボタンが固着して動かなくなったので、一旦バラして掃除。
フォト
無事に、動くようになりました♪( ´∀`)bグッ

まだ連絡来ないので、
「もしかしたら、お風呂に入ってるか、疲れて寝てるかも?」
と思い、奥さんにLINEで聞いてみる事に。

待ってる間に、せっかくなので昨年の分も動画作成する事にしました。

21時半前
完走証の写真が送られてきました♪
フォト

タイムがわかったので、今年の分の動画作成の続き。

21時半過ぎ
動画完成!!

とりあえず、ご飯うまい!

作成した二つの動画でDVD作成。

出来たDVDに問題が無いか確認。


【1月14日】
0時過ぎ
確認、終了!

ラベルを作成し、DVDに貼り付けて、DVDが完成!!
フォト
1つは、きなこもちにあげる用。
1つは、自分の保存用。


就寝眠い(睡眠)


本日、出勤日
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031