mixiユーザー(id:859972)

2020年04月24日20:24

121 view

コロナに悩む少年の心を持つおっさんの徒然(精神年齢ではない)


休業状態に入ってもう2週間、ぷくぷくと育ちまくってるねこきちですこんばんは。
少し頭の混乱を整理するために、書くことで少し落ち着いて考えてみようと思います。

会社もどうやら少し動きがありまして、希望者は出勤してほしい的な流れになってきました。
都内もタクシーの数は明らかに減っていて、2週間前の惨状に比べたら売り上げの方はそこそこいけるようです。

そこで私にも当然声がかかるわけなのですが、悩んでいます。

出勤する=命がけ

になる可能性があるという点。
ここをどれくらい重視するか、それによるのですが、周りの状況がいまいちはっきりしないんですね。

まず国や都が、今後GWにかけてさらに外出を避けるよう呼びかけていて、TVやメディアもそれを煽っています。
これに従うならば、このまま引きこもっていた方が良いのかって思います。

それが自分の身の回りの人は、全然気にしていない様子なので戸惑います。
同僚達は、給料の為に頑張って出ようよ、会社もはっきりとは言わないけど出て欲しいみたい、今日はxx万稼いだよ!xxまで行くお客乗せたよーライバルが減ってる今が稼ぎ時だよーって。
近所に住むお友達は、我慢できなくて昨日スロットいっちゃったテヘ!
うちの奴は仕事の都合上、出勤せざるを得ないので毎日電車で1時間。
ネットの友達も普通に仕事行ってるとか、出勤が半分になったくらい。
テレワークになった人達も2,3人いるけど、わりと真面目に家でお仕事してる。

なんか休みになって寝て起きてゲームして食べて寝て起きての繰り返しで給料が60%貰える状態で引きこもってるのは自分だけなんじゃないかという・・・

外に買い物に出たり、うちのを車で送ったりするときには、いつも通り渋滞している幹線道路と、三分の一はマスクしないで歩いている街を歩く人達。

仕事に復帰したほうが良いのかなあって気分になります。

どうしたものかと色々な思いが頭の中を巡ります。

なんとかあと1か月このまま引きこもってるくらいはできる。
その間に状況が変わるとも思えない。
コロナは怖い。
同僚はどんどん稼いでる。
タクシーがないと困る人の役にはたちたい。
10万はいつもらえるんだかわからない。
医療崩壊は近いとも言われてる。
お医者さんや看護師さんたちは現場で戦ってる。
オリンピックなんかどうでもいい。
TVで煽ってるのマジうざい。
国も対応遅いし、いろんな人が全然逆の事言ったり、信用できん。
親はまだ休んだらいいという。
じいちゃんはどうやら入院したらしいが面会には行けないらしい。
海外の入って来る状況は、日本よりかなり酷くみえる、日本の今後がこうなるのか否か。
このままダラダラしてたらさらにダメ人間になっていくんじゃないか。

いろんな情報と考えが重なり合って、一体どうしたらベターなのかすら判断に難しいです。
ああ、テレワークでタクシーの仕事が出来たらどんなにか!
会社は特に返事をせかしたりはしません。
割と待遇のいい会社に入れたなあと安堵しつつ、あと2日後には、出るか出ないか決めようと思います。

ふう。
(画像はネットで拾ったのを勝手に・・・)

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る