mixiユーザー(id:859972)

2020年04月04日17:57

80 view

タク業界の現状

タクシー業界もコロナで散々な目にあっている。
だらだらと、とりとめなく少し書いておこうと思う。

まず売り上げが3割減というニュースをやっているが、そんなものではない。
トップクラスの人は、通常8マンから10マンくらい稼いでいたのが、
今は5マンにいけば、すごい!と言われるレベル。
給料で計算すると、トップクラスで平均1日9マンx13出勤x約60%
だいたい70マン近く支給されて、保険やら税金やらで60マンくらいの振り込み。
これが、現状手取りが30マンになっている。

トップクラスでこれだから、下の方はもっとやばい。
一日の売り上げが5000円だったというメールも来たことがある。

給料がこんな状況だから、路上ではお客の奪い合いになっている。
何が何でも他のタクシーよりも前に出ようとする必死な人がかなり増えた。
以前は譲り合って通行していたのに、右左折や、進路変更で譲るタクシーがかなり減った。
むしろ無理矢理前に行こうとして、事故が多発している状況である。
もともとマナーが悪く、モラルもない運転手が多かったのだが、この騒動で倍増している。
最近クラクションの音を良く聞くようになった。

歌舞伎町などの繁華街も酷い有様だ。
一般の車は皆無になり、空車タクシーで溢れかえっている。
駅のつけ待ちタクシーもかなり数がいてよりどりみどり。
乗り場ではないが、お客が良く手を上げる場所にも、かならず空車タクシーが待っている状況。
とにかく、空車、空車、空車なのである。

会社からの保証等は、いまだに何もないのが現状。
あるタクシー会社などは、33000円の売り上げがない場合、罰金を取る、なんて話もきいた。
今後の話だが、会社から無利子で生活資金貸しますって話が少し出ているくらい。
国からだってなにも貰えなさそうだ。

お客さんがいないので、いる場所にはかなりの運転手が集まる。
今間違いなくお客がいるのは、病院だ。
病院のタクシー乗り場はこれでもかってくらい空車があつまっている。
そこでコロナをもらうかもしれないという危険もあるのに。
タクシーの運転手はわりと高齢者が多いので、貰ったら本当にヤバい。
病院で働いてる人の帰りも狙って遅くまで待っているようだ。

目に見えないので、どうしようもない話だが、毎回起きると、熱が出ていないかが気になる。
勤務が長時間で、朝6時におきて、8時から車のって、次の日の朝4時まで運転して、6時に寝る。数時間後起きる。
こんな生活なので、体の抵抗力の維持が難しい。
しっかりご飯食べて、寝れる時に寝ておかないと、コロナじゃなくてもいろいろヤバイ。

こんな世の中なのに、お客さんの方はマスクしてる人が少ない。
1体1だからなのか、そもそもあまり気にしていないのか。
気にする人もいて、乗った瞬間窓開ける人や、開けていいか聞いてくる人もいる。
だが割合的には、マスクしていない人の方が多い。
一応、降りるたびに窓を開けて換気して、除菌スプレーを振りまくのだが、それがどこまで効果があるのかはわからない。
自分以外の運転手が、会社の指示通り換気等をやってるかもわからないので、安心はでき無い。

今のところ、タクシーの利点は、バスや電車のように知らない大勢の人と密閉空間にいなければいけないという危険が少ないこと、お金の支払いもネットで事前に決済出来たりパスモやスイカ、クレカで決済すれば、知らないおっさんと現金受け渡ししなくてもすむってことくらい。
病気やケガの人やお年寄り、家から病院までほぼ歩かなくても移動できるからけっこう利用してくれる。
だけど、夜中に無線で、行き先が病院のときは、かなり緊張する。

周りの運転手もここにきて有給休暇をとる人が増え始めた。
有給といっても、雀の涙程度しかでないのだが、それでも今路上にでるよりは多い。

会社からのマスク支給もずいぶん前に途絶えた。
今は友達製の布製のマスクを愛用している。
持つべきものは友達である。
自分は気にならないんだが、どうやら大きいようで、
見知らぬ人に通りすがりに、「大きすぎだろ!」って呟かれたのもまあ話のネタとして良しとしよう。
そんな現状。


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る