mixiユーザー(id:859972)

2020年01月17日18:16

41 view

更新したらPCが起動しなくなったよ!


昨日、朝出かける前に「更新してシャットダウン」をして出かけた。
今日、朝帰宅して、PCつけたら、更新の際に不具合が出ましたーってなって
自動復元中〜からの〜PC診断中〜からの〜できませんでした〜
ってなった。

・電源落として再起動 X
・更新した何かをアンインストールする(2種類) X X
・復元ポイント(だっけ?)に戻す(最新が3日前) X
・そのまま続行してウインドウズを起動 X
・セーフモード(だっけ)で起動 X

殆どの項目やってみたけど駄目だったので

・このPCを初期化して起動する

これを選んでみた。
結構時間がかかっていたので(上の奴も結構時間かかったけど)出かけて戻ってきたら、元々のアカウントの名前が表示されて、パスワードを入れろ状態になっていた。

パスワードを入れたら、アイコンがちょっと減ってる
デスクトップに、「削除されたアプリ」ってアイコンが出来てる。
起動用のショートカットはそのまま残っているけど、起動は出来ないのと出来るのがある。
いろんなデータを入れたフォルダーを見ると、まるっとそのまま残っているように見える。
動画とか再生用のソフトは別なのに関連付けされているみたい。
とにもかくにもFF14を起動したかったので、エッジで検索してクライアントをダウンロード。
この時点で、よく考えたらネットにつながってる状態なのだとわかる。
なのでデバイスの状態とかも確認したけど、ビデオカードのドライバーとかも特に問題ないし音もきっちり出ている。
FF14はダウンロードに時間はかかったけど問題なく起動。
他のゲームも特に問題なし。

よく見たらインターネットエクスプローラーがちゃんとデスクトップにある。
起動したらお気に入りやらなんやら、全部元の状態で動く。

グーグルクロームと、オペラと、ファイヤーフォックスは無くなってる。
クロームメインで使っていたので、ダウンロードしてデフォルトに指定。
これのお気に入りとかは、同期とかやってなかったからか、ログインはしたけどまるっと無くなってる。
エッジのお気に入りもそのまま残っていた。

アプリとかは、システム上、インストールしてたアレコレは消えちゃったけど、フォルダーと中身はそのまま残っているので、同じフォルダーにインストールすれば、前と同じ状態で起動ができる模様。
アプリとかで、フォルダーからショートカット作ってデスクトップに張り付けて使ってたやつとかは、ショートカットは残っているので、そのまま使える模様。

ゴミ箱の中身もまるっと全部残っているのが笑える。

要するに、一体このPCの中の何を初期化してくれたのかさっぱりわからないけど、
ほぼ元通りだからべつにいっか!
という状態。

おわかりいただけただろうか・・・

ちなみに、削除されたアプリのアイコンをクリックすると、一覧が出てくるけど
結構な数あるけど、ほぼ使ってないという。
現実でもあるよね、こういう物。
PC内の強制断捨離ってことか??(笑)


0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月17日 21:17
    結果よければすべてヨシイクゾウ!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月18日 03:56
    案ずるより産むがやすし!何事もなく終了!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する