mixiユーザー(id:859972)

2018年08月16日18:30

125 view

ソフマップ不正アクセス事件


http://mixi.jp/home.pl?from=g_navi#!/voice/859972/20180815233001

この日記の詳細をここにだけ書いておこう。

最初はソフマップからのメールで、ソフマップのサイトはログインしたらログインしましたっていうメールが届くようになっている。
頻繁にログインする人には迷惑なものかもしれないが、ほぼ使ってなかったので、今まで来ることは無かった。
それが私が寝ている時間にログインされたらしいのがこのメールでわかった。

メール後、一応すぐにログインしたんだけど、ログイン履歴などの機能はなくて、
何処のどいつなんだかはわからない。
ポイントも残ってないし、クレカ情報も登録していないので、被害は表面上は無い。
だけど個人情報として、本名、住所、携帯番号が登録されているのと、
メールアドレス(ログインID)とパスワードも知られているという事。
なのでそのことも含めて、ソフマップにメールをした。

数日経ってきたのが、前述のメール(キャプチャ画像)だった。

せめて何処からのアクセスなのかとか知らせてくるかと思ったけど、何もなかったのでソフマップだめだなーとおもって、ツイートしておいた。

そしてこの状態で個人情報そのままなのも、どうかと思い退会しておくか情報を変更しておこうかとおもってログインしようとしたら、
いつの間にか、ログイン時にIDとパスワードのほかに、文字認証システムが追加されていた。

前回既にパスワードは変更したので、IDと新パスワード、そして文字認証でログインしようとしたら、
パスワードが違いますとでた。
ん?文字認証間違えたか?と思い再度やったが入れない。
パスワード間違えたか?と思い、入れなおしたり前のパスワード入れたりして何度かチャレンジするも入れない。

駄目だこりゃと思って、パスワードをお忘れのかたへ、でパスワード再発行して
ログインしようとしたら、エラーコードがでて、問い合わせフォームからメールをしろとでた。

仕方がないので、問い合わせフォームから、この間のものですが、こういう事でエラーが出ました!対応よろしく!と送った。

そうしたら、連休明けに(送ったのは最終日だったので翌日)重要というタイトルのメールが来て
ログイン失敗したので一時的にアクセスが出来ない状態でした今は治っていますという内容。

さっきログインしようとしたら、この間急に始まった文字認証システムが無くなってる!
そして入れた!


ソフマップが全然情報をよこさないので推測だけど、
文字情報システムの不具合か、メールアドレスからの総当たりでアタックかけてるやつがいるのか、、、どっちにしろこの状態でこのサイトで買い物なんて出来たもんじゃない。(数年してないけど)

だから退会しようとしたら、退会って項目自体がない!
オワタ!

そんな連休明けの木曜日。


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る