mixiユーザー(id:858560)

2018年05月07日13:36

119 view

PC不調によるあれやこれや

つぶやきでも言ったけど、やっぱりPC調子悪い。
突然画面がブラックアウトしてモニタへのシグナル無し。
HDDランプは点滅繰り返してて一生懸命回転はしてる様子。
何度かリセットし、調子が良くなれば問題無く使えるみたいだが。
最初はコンセント周り構った後だったのもありそれが原因?
とも思ったけど、元に戻してもまだ続くって事は別なのか。
とりあえず、もう少し頑張ってくれという希望的観測のもと話を続ける。

その前にちょっと寄り道。
ちょいと前にPS4の外付けHDDが可能になった時から気にはしてたんですが、
今回ようやく設置しようかなと思ったわけでして。
確か本体は1TBのん買ったと思いますが、残りストレージが200GBくらい。
今月は欲しいゲームが6本と(内3本はペルソナダンシングのトリプルパック)多い。
それに、せっかくのフリーゲームも容量気にしてライブラリーに入れるだけの状態。
ボタンが即ダウンロードのみのモノは躊躇して取らず仕舞いのままが現状。
いざやろうと思い立った時に、そこからダウンロードだと萎えてやらない可能性も。
なので、なるべく気にせずガンガン落としていけたらなあと。
いあ、セーブデータ残してやらないゲーム消せばいいやん!でしょうが、
何時間もかけて落としたデータ消すのも、万が一再ダウンロードの場合も考えると。
実際そこまでのゲームなら二度とやらないのでしょうが、やっぱ消せない性分w
んで、3TBか4TBかで何日も悩み、店舗に行ってからも1時間以上悩んでしまう(^^;
気持ち的には絶対4TBなのだが、値段的に・・・。
色々調べつつ、3TBがベターな感じではあるが、3TBにするなら4TBな意見も?
多分そこまで必要無い(最悪必要無いの消せばいいし)とは思うものの、
PS5が出るまで持てばいいと考えるなら、1台で終わらせる意味で4TBいっとくか?
今この場で4千円弱をケチるか、数年の容量としてプラス1TB取るか。
悩んだ結果、思い切って4TB買いました♪
現在主要なオンラインタイトル以外を外付けの方に移動させました。
1〜2時間かかったかな?おかげで本体の方は600GBまで増えました。
どうもFF14はパッチとかが本体のみっぽい?ので本体残し。
モンハンワールドとかPSO2なんかも残したまま。
外付けの方が若干読み込み速度速くなる?っぽいですが、まあいいか。

話をPCに戻しますが、大量の音楽データのバックアップ取らねば!
と前回X-アプリのバックアップツールでの保存と、
直接的にフォルダのコピーと外付けHDDにバックアップしました。
しかし、ふとココで問題が。
X-アプリてもうサービス終了してて、DLもされてない様で。
つまり、万が一PCが壊れてしまった場合、新PCにX-アプリ入れられない。
せっかくのバックアップも元に戻せない事に。
それを回避するためには、現行のMusic Center for PCに移行しなければで。
幸い調べたら共存は可能みたいなので、導入しようとは思いますが。
問題はウォークマンの対応。
対応はギリ大丈夫かな?とは思うものの、一度X-アプリで同期してると、
Music Center for PCでは使えない=全消去での入れなおしになる事。
新PCにするまではX-アプリのままで使いたい。
つまりウォークマンも現状のままで使いたい。
Music Center for PCに完全移行しなければになったら、
ウォークマンも新しいの買って曲入れなおす方向で。

更に、PC不調になる以前から、そろそろ新しいスピーカー買おうと予定してた。
丁度今月2018年モデルが発売になるみたいで、良いの奮発してみようかなと。
将来的な事も考えて、HDD内の音楽データが再生出来るタイプ。
そうなると、NASにしなきゃですよね(よく分かってない)
DLNA?それにも対応してないとみたいですし、
店舗で売ってるの見ると最初から入ってない?モノしか無さそう。
後からアプリ購入とかしなきゃなのか?
メンドウだから最初からすぐ使えるモノってどれだろう?
しかし、PC立ち上げてわざわざ操作も本末転倒。
不調のタブレットは無理だし、本格使用もスマホにしてからになると思う。
ウォークマン新調したら、せっかくのブルートゥースだから対応イヤホンも欲しい。
それこそPCも壊れたら新しいの買わないといけない。
色々前後したり関連したりで、結局は全部総入れ替えか?
みたいな感じに出費がスゴイ事になりそうって状態でちょっと辛い。
1個づつ解決していければいいんだけど、
関連してコレをしたらコッチも〜な状況になってるから(涙)
PCさえ問題無ければ、新しいスピーカー買うか〜だけで済む話なんですが。
なので、頑張ってくれ・・・お願いだッ!

P.S.
調べたらウォークマン2010年モデルのS750シリーズだから対応してない?
新PC=Music Center for PC=新ウォークマン購入しないとダメ確定か。
S756って事は32GBの奮発しててその容量もいっぱいに曲入れてるから、
新しいのもそれ以上のGBの買わないと絶対不満出るよな〜。
NASでのデータ利用やスマホ併用になれば、少ないGBでもいいのかもだけど。
どのみち諭吉さんが飛びまくるの避けられないね(血反吐)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031