ホーム > mixiユーザー(id:8583181) > mixiユーザーの日記一覧 > 避難食を食べたことないな。

mixiユーザー(id:8583181)

2019年07月16日21:56

13 view

避難食を食べたことないな。

今回の梅雨って、本当に梅雨!!!!って感じですね。
毎年、ザッっと降って終了〜。
って感じだったのに、未だに雨降るんだなー・・・って感じです。
水不足じゃないのはいいのですが。
そろそろ上の子がプールに入りたくてうずうずしてる。
幼稚園でのプールが先週の月曜日以降、入れてない様なのでね〜。

今日は下の子と一緒に幼稚園のお母さん達の集まるサークル?に行ってきました。
防災について学んできした。
子供のことを考えてどうやって防災するのかを考えてきました。
今まで、避難勧告とか出たら、避難場所に逃げるものだと思っていましたが。
子供にとって避難場所ってかなりストレスの溜まる場所なんだそうです。
他人との仕切りがない分、自由じゃないし。遊ぶ所もないしね。

可能であれば、在宅避難という手があるそうです。
推進耐震対応の家であることと、川や土砂の危険性が無ければ、
家の方が安全で、子供にとっても良い、そうな。
今まで避難場所を家にするなんて考えてなかったので目から鱗でした。
確かにそうだよね。
実際、私の家の周りは。
坂の上の方なので、水に浸かることは絶対にない。
土砂も傾斜の感じからして直撃もない。
怖いのは地震と、水道管が破裂することくらいかもしれない。
考えれば考えるほど、避難所に行く理由が無い。
まぁ、買い物にずーーーっと行けなくて備蓄が無い状況だったら考えるけども。
あとは携帯用トイレとか、水の準備とかを全然していないので買っておこうかな。
避難用の水だけで出来るパスタとかもあるらしいです。
ただし、一人前400円相当。たかーい。
講師の方曰く、外食行くなら、一度これを試すのもありじゃない?と。
確かに外食で一人400円とか無理だからね(笑)
そういう感覚でどのメーカーの避難食が美味しいのかとかやってみるのも面白いよ!と
なるほどなー。
なんか興味湧いてくる!!(乗せられやすい私)
子供にアレルギーがある以上、避難所でなんでも食べれるわけじゃないからさ。
色々。子供と一緒に試せるといいかもね!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する