mixiユーザー(id:8546785)

2020年07月18日20:43

78 view

自殺について。

孤立無援。

この感覚を、心身ともに経験した僕は、自殺された方の思いを尊重します。

抜け出せないものです。

僕は三度ほど自殺未遂をしていますが、たまたま自分の思いで留まっただけで、誰かが助けてくれた訳ではありません。

今を生きられているのは多くの方からのサポートがあってこそですが、死を決断する時には救いなどありません。

「いのちの電話」で生きながらえたとしても、また死を意識し出すと止まりません。


「なぜ周りに助けを求めなかったのか?」

何て言葉は当事者には全く響かないので、言葉を慎んでもらいたいです。

助けが求められる精神状態なら、まだマシです。


孤立無援を意識している時点で、もう八方塞がりです。


映画「わたしたちに許された特別な時間の終わり」で親友のミュージシャン、増田壮太さんを失った、映画監督の太田信吾さんが、自殺を止めることができなかった後悔を表現していますが、それはそれは困難な問題です。

太田監督は何も悪くありません。

そして、今日の訃報、三浦春馬さんの件ですが、止められないんですよ、他人には。
本人は考えに考えた上で決断しているのだから…
遺書と思われるモノがあるようなので、近親者はそれを読み、三浦さんの思いを尊重してあげて欲しいです。

苦しんでいる世界中の孤立無援の方に、彼らを救い出す方法は提示できません。
でも、彼らの苦しみを理解し、尊重してあげて欲しいです。

絶対に責めないで欲しい、彼らを!
8 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する