mixiユーザー(id:8546785)

2020年05月22日00:57

133 view

いつかの自炊メモ📝(45)

22時頃に寝落ち、しばらくして友達からの電話に出て15分ぐらい喋り終えたら、目が覚めてしまい、24時ごろからミクシィしていますほっとした顔
仕事はあと一日で週末だから大丈夫かと思いますが、疲労性の口内炎が悪化して欲しくないです(T_T)

さて、自炊日記です目玉焼き
まずは、豚肉とスナップエンドウの和風炒めと、細長紫カブの酢の物、豆ご飯、ですりんご

フォト


生卵が写っております卵割り
豆ご飯を卵かけご飯にするのかー!、この罰当たりものー!って自分でも思いますが、新鮮な産みたて卵を島のハイテンションお母さんにいただいた日だったので、そうしました(笑)
炒め物には、新玉ねぎと大根を入れて麺つゆで味付けをしました、美味しかったですうまい!


次は、春野菜と卵のナンプラー炒めと茹でスナップエンドウ、キンカンの甘煮、豆ご飯、ですりんご

フォト


炒め物には、スティックセニョールと春にんじん、新玉ねぎを合わせましたなす
キンカンの甘煮はハイテンションお母さんに頂いたお手製のものですが、さほどほろ苦くなくて乙なものです。さすが!拍手
豆ご飯も実エンドウ豆を頂いて炊き上げたので美味しいですご飯ぴかぴか(新しい)


最後は、豚肉とカツオ菜の煮浸しと、紫玉ねぎの酢の物、豆ご飯、ですりんご

フォト


煮浸し?には、大根と春にんじんも入って何だか炒め物みたいですねあせあせ(飛び散る汗)
炒め物が多くなってきたので煮物にしようと思いながら、でも島のお母さんレシピでは油でサッと炒めてから炊いた方が「味が染みる」ってことで、正確には炒め煮かもしれませんねウインク
食材ごとに盛り付けたら和食っぽく見えるのでしょうが、手抜きで炒め物風のザックリ盛り付けですm(_ _)m

紫玉ねぎの酢の物は色も綺麗だし、美味しくできました指でOK


ということで、豆ご飯ばかりですが、今回もよく頑張りました拍手
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する