mixiユーザー(id:8546785)

2020年02月11日14:59

132 view

いつかの自炊メモ📝(19)

やるからには完璧主義なところがある僕は、休んでいる間も食事の写真は撮っていました(笑)
と言いながら、体調不良になる前の食事写真が貯まっていたので先に消化します野球

まずは、マンバとこんにゃく、人参のナンプラー炒めと、前日のお味噌汁の残り(高野豆腐入りコチュジャン味噌汁)、ですりんご

フォト


マンバは島のお母さん曰く、味付けは醤油だけで良し!ということで、東南アジア風でもナンプラーだけで調味しましたわーい(嬉しい顔)


次は、久しぶりに作りました「レモン大根」、ですりんご

フォト


大根とキクイモ、ベーコンを薄切りにしてフライパンに重ねて、その上にレモンとバターを乗せて、水を少し加えて蓋をして蒸し煮にしました目玉焼き

バターを入れて蒸すことでフランス料理にある調理法になるそうで、焦げ付くこともなく上手くできました指でOK
薄切りレモンに火が入ることでちょっとほろ苦くて止まらない一品ですウインク


最後に、豪華な夕食になった日をお伝えします。貰い物ありです(^_^;)
こちとワカメの刺し身とレモン大根、コチュジャン味噌汁、ばら寿司、柚子赤大根、ですりんご

フォト


刺し身は産直市の「周ちゃん広場」で安く手に入れることができたので、たまにはいいかぁと食べました。美味しかったです魚ぴかぴか(新しい)
定番のコチュジャン味噌汁にはオムスビッシュ大根とミニ白菜、ゴボウのささがきを入れましたなす
ばら寿司は、島のお母さん宅でお裾分けを「孫」お裾分けしてもらったものです鮨

刺し身にお寿司に、贅沢し過ぎでこの後体調不良に陥ります表情(あせり)
因果関係は全くありませんが、良いことがあれば悪いこともあるということでしょうか…

それでも、今回もよく頑張りました拍手

4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する