mixiユーザー(id:8546785)

2019年12月21日07:28

151 view

年末年始のお楽しみ映画のお話(上)

今年の年末年始は楽しみな映画がたくさんありますうっしっし(ネコ)

まずは、シネ・ヌーヴォで開催される、「『やまぶき』まもなく完成記念 山崎樹一郎監督特集」です映画ぴかぴか(新しい)

フォト


岡山県真庭市の山深い地域でトマト農家トマトをされながら、地元にこだわって映画を制作されている山崎監督。
僕は映画「ひかりのおと」で初めて山崎作品に出会えました手(チョキ)

フォト


酪農家の青年の悩みや葛藤を丁寧に描いていて、映像も美しくて感動しました!

それから数年が経ち、たまたまネットで次回作が福山市のミニシアターで上映される情報をゲットして、勇んで観に行きましたうれしい顔
それが、時代劇「新しき民」という作品です。

フォト


主人公の弱さを、そして生き残るという強い意志を上手く撮られていました顔(笑)。映像はモノクロで岡山の景色が綺麗に切り撮られていたり、漆器作りを生業にしている描写や山仕事の描き方などは、僕の地元の歴史とも共通するところがあり、とても心が揺さぶられました指でOK。ミクシィ日記でもレビューを書いた思い出があります。

この上映会には山崎監督も舞台挨拶に来られていて、会場から直接質問することができましたカラオケ

12月30日には、シネ・ヌーヴォに山崎樹一郎監督さんが来られるので、「ひかりのおと」にサインをしてもらいたいと思っていますexclamation
来年には、映画「やまぶき」の公開も控えているので楽しみはまだまだ続きます目がハート(ネコ)
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する